伝えたい!クビになったら、退職届は絶対に書いちゃダメ!!

あぁ~! どうしよう!
伝えたいのにその術が無い!
労働者が、会社に騙されてようとしているのに、このままじゃ大損しちゃうよ~。泣

ブログ村の、私が所属しているカテゴリーとは別のカテゴリーで、
いつも拝見しているブログがあります。

そのブログの昨日の記事を読んでビックリ!
ブログ主様は、パート先の会社からクビを言い渡されたのですが、
解雇なのに、会社から会社が用意した「退職願」書を渡されちゃったのです。

しかも会社側から要請された解雇なのに、
「退職願い:この度一身上の都合により・・・退職いたしたくここにお願い申し上げます。」
って、会社が用意した退職願いの書面に書いてある。(写真アップされています。)
これじゃぁ、完全に自己都合退職の文面だ。

ブログ主様は、「一身上の都合により」じゃなくて、「会社の都合」なんだよ!
「退職いたしたくここにお願い」って、退職して下さいってお願いしているのは、会社が貴女にお願いしているんだよ! あなたが辞めさせて下さいって言ってるんじゃないでしょ!?

これって、完全に会社側の確信犯だよね。
従業員に知識が無い事に漬け込んだ、酷いブラック会社じゃないか!

解雇なのに、そんなのに署名・捺印しちゃったら、自己都合退職になっちゃうよ~!
絶対にダメだよ~!(><)

解雇である時、退職願いを書いちゃいけないワケとは、

1.
退職願い(特にそのブログ主様が渡されたような文面の)を書いちゃうと、
自己都合退職となり、本来の会社都合退職で払われるべき「解雇予告手当」
貰えないって事になってしまう。

2.
自己都合だと、失業保険の3ヶ月の待機期間があるけれど、
会社都合ならその3ヶ月は待たずにすぐに失業保険が出る。
失業保険の給付期間にだって、差が出てくるのだ!

3.
健康保険だって、会社都合の失業なら保険料が軽減
されるはず!

 

会社都合の解雇なのに、自己都合退職にしてしまうと、こんなに損をしてしまうのだ。

そしてどうして会社側は、自己都合退職にこうやって騙して誘導するのかというと、
会社都合退職(即ち解雇)を出してしまうと
厚生労働省からもらえる助成金にペナルティーを喰らって
会社に入ってくるお金が少なくなってしまうからなのだ。
会社は助成金目当てに、従業員を騙している。詐欺なのだ!

これは完全に、ブログ主様は会社に騙されている!

なのに、そのブログ主様のブログは、コメント欄を設けていなく、
教えたくても教えてあげられないのです!
私、従業員が会社に騙されて損をするようなのって、許せない!

どうしよう。伝えたい! その退職願は出しちゃダメです!

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

しっくりこない不条理な事
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました