年寄りのスマホの不具合を見るという不毛な時間

昨日はアンドロイドのスマホで発生した大規模不具合は、皆様ご存じでしょうか?
Google系統のアプリ他、メール、LINE、その他ゲームアプリが起動せず、
強制終了となってしまう状況が半日ほど続きました。

私のスマホもアンドロイドですが、私のは大丈夫で、
母のスマホがこれに引っかかってしまったのですが。。。

後期高齢者の母。
ラインやメールの送信、インスタの閲覧、
ヤフーに掲載されるトピックの閲覧はできるものの、
web検索は×。
当然、スマホの設定、接続は、てんでダメで自分じゃ何もできず
私に頼り切り。まぁ、年寄りはこんなもんかも知れないけれど、

特にうちの母は、つい最近まで、もしかしたら今も!?
ファミコンと、ワープロと、プリントごっこと、パソコンの区別がつかず、
全部インベーダーゲームだと思っていて、
「パソコン(ファミコン)やったらバカになる。だから、我が家は絶対に買わない!」
と強く主張していた元・教育ママで、
コンピュータぽいものは毛嫌いして、徹底的に排除してきた人なので、
こういった物は、超疎いです。

私はそういう家庭に育ったので、ファミコンブームの中、取り残されてしまい、
友達の話題についていけず、それで仲間外れになったりして
年賀状もプリントごっこが無いから、ずっと全部手描きだったけれど、

流石に大学生になった時に、コンピュータ化の流れの中で
「これでは時代に取り残される!」と危機感を感じ、
自力でワープロのブラインドタッチから始まって、
パソコン、e-mail、エクセル、ワードを覚えました。
大学で無料の講習会とか受けたりした。

ブラインドタッチ覚えるのに、自力でワープロ買って練習していたら、
母から
「勉強しないで!ゲームばっかりやらせる為に大学入れたんじゃない!」
と怒られたものです。いくら説明しても、分かってもらえなかったけど。

話が跳んだけれど、そういう化石人間の母ですから、当然、
スマホの不具合なんて自分で対応できません。

 

それだから、私が母のスマホのお世話をするハメになるのだけれど。
昨日は1日、母が
「ラインが見れなくなった! なんで!? 早く治して!」
と言うので、それに付き合わされて1日がそれで終わってしまいました。

私も最初から、ラインの公式ツイッターとか見れば良かったのだけれど
全体的な大規模不具合とは知らずに、
母のスマホだけの問題と思い込んでいた為に、
2時間程、母のスマホと格闘。

ソフトウェア更新とか、設定の細かい部分を開いてみたり、
スマホを再起動したり、
ラインのアプリをアンインストールして、再度インストールしてみたり。

そしてネットで、不具合原因の検索をしているうちに、
ようやく、誰かのツイッターの書き込みが引っかかって、
他の人のラインも、使えなくなっている事が判明。
ラインの公式ツイッターを確認し、不具合発生を知るという。

こうなったら、もう何もせず待つしかないよね。
結局は、ラインじゃなくて、グーグル側がやらかした不具合だったみたいだけれど。
グーグル側の発表のとおり、
WebView と Google Chrome のアプリの更新で復旧しました。

しかし、私が早まって、ラインアプリのアンインストと、再インストールを行った為に
母のラインの履歴が全部消えてしまいました。。。(汗)
今まで、私や親戚や、友人たちとのメッセージのやり取りが、全部消えて見れなくなっちゃった。

まぁ、しょうがねーや。
私のラインじゃなくて良かった。(爆!)

母が、スマホの事で、分からなくなったり、
些細な表示設定が気に入らないので変えろとか言ってくる度に、
私は結構、ムカ!っとします。

前述したように、母は自分からコンピュータ関係を、
全部ファミコンだと思い込んで、バカになるからと排除してきて、
それが原因で私はクラスメイトから仲間外れにされたりイジメられたりもしたので

スマホのちょっとした事で大騒ぎする母を、
「今更なによ。。。 
 スマホはファミコンなんだから、
 バカになるからやらないんじゃなかったの?」

と、シラけた目で見てしまうのです。。。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

しっくりこない不条理な事
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました