冬に資格試験を受けるもんじゃないね

会社から受験を命令された、資格試験。
いよいよ試験日が来週に迫ってきました。
現在、絶賛追い込み勉強中です。

それにしても。。。今年の冬も、寒い。。。寒いです。
勉強はどうしても、自宅で仕事が終わった後の夜になってしまうのですが、
部屋が寒くてね。。。 電気代も高騰して、暖房あんまり入れられないし。。。
寒さで集中力が削がれて、勉強に身が入りません。

それに、コロナもまた増えているし、インフルエンザや風邪も心配。
試験日直前にコロナにかかっちゃったらどうしよう。。。
受験料が¥6,800 と高額だし、コロナや風邪で試験を受けられなくなったら
返金はしてもらえないので、大損です。

なので今、ものすごく体調管理にも気を付けています。

電車で、汚そうな人とか、咳をしている人とか、鼻をすすっている人とか
なんとなく見た目で、目の周りが赤かったりして熱っぽい人がいたら
睨み付けてその人から離れます。車両を変えたりもします。

会社から帰る時も、あまりにも混んでいる電車だったら、
何本か見送ったりして、密を避けています。
それでも混んでいて密だけどね。

なんだかねー。試験日の設定、失敗しちゃったなと思います。
寒い時季に資格試験なんて受けるもんじゃないと思いましたね。

寒くて勉強に集中できねーわ、寒くてただでさえ体調悪いわ、
風邪とかコロナとか、余計な心配も出てくるわで。

入試とか、寒い時季にしか受けられない試験だったら仕方がありませんが、
私が受ける資格試験は、通年試験の日程はあって選べたので、
ナンデこんな冬の寒い時に試験日を選んじゃったかなー!?と、
失敗したわ~と後悔しています。

資格取得を会社から命令されてから、勉強時間をなるべく確保したい、
という理由で、なるべく年内ギリギリの、最終に近い日程を選んだのですが
その頃はまだ暖かかったからね。

寒い時季の勉強や受験が、こんなにも厄介で適切ではないとは想像もつかなかったのです。

もっとも、大学受験を冬にやった事がありますが、20年以上も前の事だからね~。
当時の事は何にも覚えていませんが、
確かに、私が試験日に風邪や熱を出さないように
家族一同で体調管理に気を付けていたような記憶があります。

とにかく、こんな時季に試験日を選んでしまった事を後悔しています。
もう半月でも早い日程にしていれば良かったです。

早く試験を終わらせたいです。。。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

しっくりこない不条理な事
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました