”逆マタハラ”ってあるよね。。。

yahoo! ヘビーユーザーの私。
今年、ヤフーニュースでよく目にしたのは、『マタハラ』のキーワードです。 
ニュースを読んでみると、
産休をとらせてもらえず退職を迫られたり
精神的どころか、わざと重い物を持たされたり肉体的苦痛を与える
イジメのようなものがあったり、これはヒドイ!許せん!

だけど、産休をとった年に、昇進や昇給がされなくて
これをマタハラだと裁判に訴えて勝ちをとった女性もいるという話もあって
むむむ。。。?これは違うんじゃない?

マタハラってよくないけれど、
だけど、妊娠や産休を取る人が職場にいる為に
それ以外の人が理不尽な扱いを受けることもあると思います。
逆マタハラと言うべきか?




 

妊娠している人が、直接、同僚に迷惑とか
何か色々な意味での攻撃をするという意味じゃなくて

その上で管理する者が、妊娠している人のフォローにまわっている人に対して
配慮が無かったり、上手く采配できなかったりするという意味で。

妊娠している人じゃなくて、その上司が妊娠している人の為に
周囲に圧力かけてくるから、パワハラの部類になるのかな?

私は、そういう意味での逆マタハラを受けたことはあります。

それから、早期リタイアを果たした知人女性がいて
先日一緒に食事をしてきたのですが、
ついに身近に出た!早期リタイアした独身女性

彼女が早期リタイアに踏み切った理由が、会社とのゴタゴタで、
何でゴタゴタしたのかというと、逆マタハラが原因なのでした。

(早期リタイアした知人女性の話については、盛り沢山で、
なかなか記事にまとめられないのですが、近日中にアップします!)

ようするに、妊娠したからその人だけを優遇するんじゃなくて、
妊娠するしない、男、女、関係なく、日頃から全従業員を人間として
大事にしろよと、会社に言いたい。
そうすればマタハラも逆マタハラもおきないのだ。

 

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

しっくりこない不条理な事
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました