ボーナス出ないって!ガーン!

今週、会社からショックな発表がありまして。
冬のボーナス、出ない事になりました。ゼロですって!
コロナ不況でボーナス出せないらしいです。

そんな~!? 12月に入ってから急にそんな事言わないでよ~。
寝耳に水の話です。

ボーナス・ゼロだなんて、そんなに会社の業績が悪いとは知りませんでした。
むしろ、発表まで全然、会社から「売上げ上げろ~!」とか「目標達成!」とか
そんなハッパをかけられた事が一度も無かったし、
業績は順調だと思っていましたよ。。。

それがいきなり、ボーナスが1円も出ないだなんて。。。

そもそも、発表するのが遅すぎませんか?
冬のボーナスシーズンに入ってから、突然発表だなんて。

私なんか、てっきりボーナスはあるものと思って疑いもしませんでしたので
楽天のスーパーセールで10店舗買い回りを終えてしまいましたよ。
その後に、ボーナスゼロの発表でした。

ボーナスゼロが分かっていたら、
楽天スーパーセールで買うのやめた物がいっぱいあります。。。(泣)
遅いよ。。。 支払いどうしよう。。。

HISとか、JTBとか、コロナの煽りを喰らった旅行業界は、
早々にボーナスゼロを従業員に発表して、生活の準備させていましたからね。

家や車のローンをボーナス払いにしている人もいるし、
コロナが少し落ち着いて(オミクロンの暗い影はあるけれども、)
今年こそはと、年末年始の帰省を予定している人もいるだろうし、
子供がいる人は、お正月のお年玉の用意だってあると思います。

ボーナスやばいとか、そんなそ素振りも見せないで、いきなりゼロって酷い話だわ~!(怒)

私の勤める会社は、何年か前にも業績が悪く、ボーナスやばいかも? 
というのが過去にもありました。
でもその時は、会社全体が「ヤバイヤバイ!このままだとボーナス出せない!」
と従業員に知らせていたし、
役員報酬のカットなんかもしていました。

今よりもっと業績が悪かったと思うのだけど、
それでも当時は、年越し費用として数万円はボーナス払ってくれましたから。

今は、その過去よりも、余裕はありそうな感じはするのだけれど、
予告無しにいきなりゼロになっちゃって、年超しどうするんだよ! 
って感じです。

役員はお金あるからいいのかも知れないけれど、
それよりも給料が安い従業員の生活の事を考えて欲しい。。。

冬のボーナス、突然のゼロで、当然、私の早期リタイアの資金計画にも狂いが生じます。
ひぇ~!(泣)

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

しっくりこない不条理な事
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました