マイナンバーカードできるまでに2ヶ月、受け取るのに1ヶ月待ち!

色々と問題というか、政府の策略が見え隠れして
作る気になれなかったマイナンバーカード。
私はマイナンバーカードは否定派でして、絶対に作らないつもりだったのですが

3月過ぎに、役所から
「3月末までに申し込めば、マイナポイントあげるし、
 スマホの自撮りでカンタンにマイナンバーカードの申請ができるよ!」
と必死なお願いの通知が届き、

私も色々思うところがあって、スマホだけで簡単に申請ができるのならば。。。
と結局、政府の思う壺に嵌まってマイナンバーカード作成へ動きました。

何故、否定的であったマイナンバーカードを一転作る気になったのかというと、
やっぱりマイナポイントの¥5,000が欲しくなったからです。
なんで、¥5,000なんてはした金が欲しくなったかというと、

コロナ問題と、東京五輪を強行しても中止にしたとしても、
そのせいでこれから日本は大増税になるそうで
(マスコミの煽り記事をチラ見しただけ。深く調べてはないです。)

大増税されるのならば、今のうちに国からばらまかれている金を
少しでも貰っておきたいと思ったからです。

あとは、デジタル難民の母を見ていて、こんなんじゃ困るなーと。
これからはキャッシュレスの時代で、この流れには逆らえないなと。
私は、”なんとかペイ”の類いは今まで避けていて何もやってこなかったけれど、
やっぱり基本的な使いこなしはできておかないとヤバイなと。

それで、マイナポイントで、ペイペイが¥5,000分貰えるというので
これを機にペイペイデビューをしておこうと思ったのです。

まぁ、そんなこんなで、スマホからマイナンバーカードを申し込みまして、
実際、スマホの自撮り写真と、役所から届いたQRコードで簡単にできました。

役所からの通知と、申込み後に届いたメールの案内では、
マイナンバーカードが出来上がるまでに1ヶ月と書いてありましたが、
なんか知らないけれど、コロナだからマイナンバーカードの発行が遅れているとの事で
そこは2ヶ月弱も待たされました。

なんでコロナでマイナンバーカードの発行が遅れるんだよ!
マイナンバー発行部署は、医療従事者じゃないだろ?

そんでもって先日、役所から
「マイナンバーカードが出来上がりました。役所まで取りに来て下さい。」
という通知が届いたのですが、

マイナンバーカードの受け取りは、コロナ対策で、完全予約制との事。
役所に電話して、受取日の予約を取らなければならない。
なので、通知が届いてすぐに電話したのですが、
平日でも受け取りは、2週間先まで予約で埋まっていました。

私は会社員の現役納税者なので、平日は働いていますので、土日しか受け取りができず
土日の”特別開放日”なる日を希望したら、土日も予約がいっぱいで、
最短でも1ヶ月先でした。

仕方がないので、1ヶ月先を予約しましたけど。
それで、時間もきっちり細かく指定されて。

なんかムカつく。
お願いされてマイナンバーカード、作ってやったのに。
全部、待たされまくりの、時間かかり過ぎで
何もかも向こうのペースで事が運んでいく。
こんなんなら、マイナンバーカード、最後まで拒否れば良かったです。

私は、従順な国民および納税者になんかなりたくないのに、
¥5,000のはした金にまんまと踊らされている、アホ国民です。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました