PHPのバージョンアップで1万円ぶっとんだ!

WordPressブログにログインすると、少し前から出ていた表示。
『PHPのバージョンが古くなっているので更新して下さい』

仕方がないので、サーバーの方にアクセスすると、
・PHPバージョン というのがあったので、それを確認すると
私の設定は7.3. で、7.4以上にしないとダメらしい。

それで、7.4以上にバージョンアップをすると、『データベース接続確立エラー』
と出て、ブログが表示されなくなり、ログインもできなくなりました。

(ちなみに、バージョンを元の古いやつに戻すとエラーも解消されるけれど
いずれはアップしないといけない。。。)

も~、なにこれ。
この手の事は、何年も前に自分でやった記憶があるのだけど、
さほど苦労せずに簡単にバージョンアップできたのに
どうして今回はエラーになるのでしょう?

少しネットで調べてみたけれど、
自分でサーバーの設定の方をいじるのは怖いので
もうこれはカネを出してプロに頼んだ方が早いと決断し、

得意を売り買い~♪のCMでお馴染みのところで技術者を選び頼むことにしました。

そしたらね、見積もりを出してもらったら、なんと1万円!

ぎょ!? そんなにするの?
5千円前後でやってくれるかと思ったのに。

でも、時間をかけて自分で試行錯誤してもどうせできないから、仕方がないやと思って
やってもらいましたけれど。。。

正直、デジタル素人を相手に吹っかけてきたな~と。

作業完了後に、エラーの原因と対処方法を聞いても、技術的な事は教えられないと。
『PHPのバージョンが変わり、システムがデータベースを認識できなくなっていたため』
とだけ説明がありました。

うん、知っているよ。『データベース接続確立エラー』ってWordPressにも出てるもの。

そこから、もうちょっと踏み込んで教えてもらいたかったのだけど。
どこをどう設定を変えた、とかね。

きっと、手の内は教えたくないのでしょう。
15分ぐらいで作業は終わったので、WEB系の知識がある人には簡単な事なんだろうな~と。
私はイイ鴨だったんだろうな。1万円。

後から、もうちょっと他の技術出品者を探して、相見積もりを取ったりして
値段を調べれば良かったです。

なんか最初は、分からない事にムダに時間をかけるより、
さっさと金を払って解決してしまおうと思ったけれど、

事が終わってから、やっぱり惜しかったなとイライラしてきちゃっています。

金を払うにしても、その料金が適切かどうか、
もっと安くやってくれる出品者はいないか、そこには時間をかけて調べるべきだったかな。

まぁ、評価は良い人だったんだけどね。
確かに、エラーを直してもらったし、すぐにやってもらえたから。
でも、1万円か~。イイ金取るよね。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました