ブログの更新ができないでいます。

病気でもないのに、1週間ぶりのブログ更新になってしまった。。。

最近、ブログの更新ができないでいます。
それに、ブログの内容も、ここのところは短く、
当たり障りのないあっさりしたもので、パンチが無いですね。

ネタ切れとかではないのです。
ただ、今はブログの文章構成を考えたり、実際に文章にする時間や
思考能力を使えない状況になっているのです。

というのも、ある国家資格取得を会社から命令されました。
その受験勉強で、時間を工面しなければならず、
なかなかブログに時間を取れないのです。
時間があったら、試験勉強に回さないといけないので。

まさか、40代のこの年齢で、受験勉強をする羽目になるとは思いもしませんでした。
しかも、自分からは望まない勉強。やらされる勉強です。

「国家試験の中では簡単な方なんだって」と、
会社から軽く一方的に「合格してきて~」って言うけれど、
資格手当とか、合格報奨金とか何も出ないのに、こっちがする努力が割に合わないです。

こっちは、ただでさえ中年の物覚えの悪さに加え、
更年期でただならぬ記憶力低下や気力減退を自覚しているし、
そう簡単に未知の分野を覚えられないです。

その上で、合格したところで資格手当とか報奨金とか何にもないし、
落ちると恥だし、って事で、
どっちにしろタダで会社に努力と時間の奉仕をしろって事なんです。

腹立つ。

一応、仕事の時間中も、試験勉強をしても良いって事になっていますけれど
試験勉強の為に業務負荷を軽減されているわけではいので、
自分の業務は普通にあるので、あまり仕事中には試験勉強の時間は取れなく、

結局、仕事の後、夜とか、土日とか、
プライベートの時間を削って勉強するしかありません。

そこに私はムカついているのです。
そういうとこの配慮に、資格手当とか、報奨金とかがあるべきなんじゃないの?と。
会社命令でやらされる受験に、プライベートの時間を割いているのですから。
残業とか、休日勤務あつかいにならないからね。
会社の事で時間を使っているのに。

なので、最近ブログの更新頻度と内容の質が落ちているのは
こういう事なのです。

前述のとおり、自分の余暇の時間は受験勉強になってしまうのと、
脳が、もう中年の更年期の脳ですから。
思考能力を他の事に使ってしまうと、受験勉強で覚えた事が消えてしまうので
受験勉強の内容以外の事を、深く考える事ができないのです。

私は自分の時間と脳を、無償で会社命令の為に使っているのに
結果=合格できないと、この努力は認めてもらえないんだろうな。

合格したって、「あっそ、会社命令なんだからあたりまえ。」
と、軽く考えられちゃって、資格手当も、来年の昇給も無いんだろうな。

そもそもうちの会社、去年の冬のボーナスをばっくれるぐらい
業績悪いから、昇給もなんだかんだ後付けで理由をつけて
私の国家資格合格の結果や努力は認めてくれず、昇給しないんだろうな。

職能査定ってなんなんだろうね。体の良い人件費削減ツールだよね。

まぁ、でもじゃあ「ナンデ国家資格受験を引き受けたの?断ればよかったじゃない?」
って事なんだけど、

会社命令だから実質拒否権が無いって事と、
私は早期リタイアの為に、あと数年は会社にいないといけないので、
そのあと数年を会社に居やすくさせてもらう為です。

って事で、久しぶりに毒を吐いたブログになったかな。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

しっくりこない不条理な事
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました