親が熟年離婚した、子供側の心境

私の独身仲間、F子ちゃんのお母さんは、61歳の時に熟年離婚に成功しました。
前編 後編 
今は一人で暮らし、誰に嫌がらせを受ける事もなく
幸せで毎日楽しいのだそうです。離婚して本当に良かったのだと。
 
一方、離婚された子供側の、F子ちゃんの心境はどうなのでしょうか?
 
F子ちゃんは、親が自分が大人になってから離婚したので
状況や心情はよく理解できたし、自分自身への環境の変化が無かったので、
傷ついた、ショックだったとかいうマイナスの感情は全然持たなかったのだそうです。
 
むしろ、祖母&父の母へ対する態度が酷かったので、
離婚して、お母さんが解放されて幸せになれて、本当に良かったと思っているのだそう。
 
F子ちゃんのお父さんは、単体だとお母さんに対してそうでもないらしいのですが
祖母が絡んでくると、冷たく優しさに欠けた人になったのだそうです。
ただ、祖母もお父さんも、単体ではF子ちゃんに対して
普通の良いお婆ちゃんお父さんだったので、この2人に対しても
キライにはなっていないのだとか。
お母さんが離婚して、幸せになったことがただ嬉しいのだそうです。
大人だな~。

 

しかし、親が離婚して7年。父が住む実家(自分の生家)の方には
最初の頃に2回しか行ったことがなく、実家に行きにくくなってしまったと
言っています。お母さんが居なければ、実家に行く理由が無いし、
お母さんが居る所が実家だと言っていました。
 
だから、父親とも5年ぐらい会っていないそうです。
自分が生まれ育った家が無くなってしまった感覚で、それは寂しいと。

 




 

結婚して子供を産んだ妹が、祖母の願いで、自分(孫)・ひ孫の顔を見せに
実家に年に数度帰り、父親とも会っているのだそう。
それで、実家の情報は、妹からF子ちゃんへ伝わって、F子ちゃんが
お母さんにも一応教えているのだそう。

 

一方、弟は、最後まで実家に残っていた人で、一番イジメを見ていたので
すごく祖母と父親の事を怒っているのだそう。
 
家を出てから、独身だけど自分で中古の家を買い、
全然実家には寄りついていないのですが、
長男なので、祖母・父は、跡取り息子と思っているらしく
(仕事は継がなくても、色々な意味で)
祖母から何かと電話がかかってきますが、はぐらかしているそう。
 
年老いた祖母なので、面と向かってキツク当たりはしませんが
母を二人して苦しめたという事で、絶対に実家には戻らないし
会わないと決めているのだそう。 
 

 

こう聞いていると、兄弟3人それぞれで、
うまくバランスが取れているような気がしますね。
3人で感情をうまく分散し、完全に父親側と切れているワケでもなく。
 
私は一人っ子なので、一人で抱え込むしかないですから。
やっぱり、兄弟がいるって素晴らしい事で、羨ましいなと思いました。
 

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ゴタゴタ人間関係
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました