マンションの地震保険について その後

35年ぶりにする、マンションの火災保険の更新。
更新にあたって地震保険にも入る事を勧められたのだけど、
保険会社の出した見積もりには、
火災も地震も、建物に対してだけで、家財への保険はついていませんでした。
参照記事⇒マンションの地震保険について悩む

 

それで色々調べ上げた結果、
地震保険に関しては建物には入らずに、家財だけに保険をかける事にし、
再度見積もりを依頼し、それが届きました。




 

結果、保険料が¥18,000円ほど安くなりました!
最初の見積もり
◆火災保険 建物のみ & 地震保険 建物のみ 5年で¥65,000
 
新しい見積もり
◆火災保険 建物+家財 & 地震保険 家財のみ 5年で¥47,000

 

1ヶ月あたりで見ると 300円しか違わないけれど、
『塵が積もれば~』で、5年分にもなると¥18,000の差になります。
5万円切るのと切らないのでは、全然違いますからね。
しかも、地震の建物は外したけれど、肝心の家財に火災と地震ともに入って、
保険料が安くなったのですから。

 

保険会社の言いなりならず、自分で調べて良かったです。

 

当然、一番の理想は、地震保険も 建物と家財の両方に掛けることですが、
うちは戸建てじゃなくてマンションですし、
持主の親は年金暮らし。私だっていつクビを着られるか分からない薄給ですから、
こうやって優先順位をつけて、
最優先じゃないものは割り切って捨てないと、ね。

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

雑学まとめ
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました