未婚差別? パート2

先日書いた、世間には結婚していない人に対して

誰からも大事にされていない⇒ないがしろに扱ってもいい人 
という構図が少なからずあるという。。。前に書いた記事未婚差別? 
今度は私の友人。

総合病院で看護師をしているW子ちゃんの話。
(独身、ひとり暮らし、30代後半、チェ・ジウ似の美人!)




年末年始、病院は非常に忙しくなるそうです。
そうですよね。病気に盆も正月もありませんからね。

看護師さんの仕事は本当に大変! 頭が下がります。

それでW子ちゃん曰く、看護師さんたちの勤務が、
結婚している人と、していない人で差別があると。
 
結婚している看護師さんは年末年始の勤務で、3連休があって、1日置いてまた休み。
大晦日の夜が空いていて、元日も休みとか。
シフトに恵まれているそうです。

 

一方、独身でひとり暮らしのW子ちゃんは、
せいぜい2連休あれば良い方で、本当に勤務が過酷らしいです。
大晦日はいつも夜勤で、紅白なんて何年も見ていないし、
夜勤の後の元日は、残務処理で色々とやっている間に家に帰れずまた次の勤務が始まる。。。
W子ちゃんは、年末年始を休みたいだけの為に結婚しようと、
思わず婚活サイトに登録してしまった!と言っていました。
でも、 そういう気持ちで婚活しても、良いご縁には恵まれなかったそうです。。。

 

彼女の追い詰められた気持ち分かります。
私はホントーに会社を休みたい人なので、
年末年始のまとまった休みだけを楽しみに生きているようなものですから。
それが無いなんて、私にはムリです。。。
看護師さんの精神力と仕事への責任感って、本当にスゴイですね!

で、W子ちゃんには可哀想だけど、
結婚している人は、責任がある相手が多いという事でもあるから、
家に帰っても独身の人より、やる事もしがらみが多いと思うのです。
嫁としての義務もあるでしょうし。年末年始、3連休でも実際は休めていないと思いますよ。
子供がいる人は、子供と一緒にお正月をやらせてあげたい。。。 
ここは、独身の人が結婚している人に譲ってあげても良いんじゃないかな?と思いました。

 

しかし、私の友人W子ちゃんは、普段でも、「独身なんだから暇だから、シフト入れるでしょ?」
と言わんばかりに連休が少ないらしく、それは可哀想です。
年末年始、結婚している人に代わって一生懸命病院で勤務する代わりに、
時期をずらして、平等に連休を取って、充分に休める事ができたらいいのに…と思いました。

そういえば、私も以前会社で、上司達が、
結婚している人は、子供の用事とかで有給休暇を取るのは分かるけど、
独身の人は、体調不良以外で会社を休む正当な理由は無い
 的な事を言っていたのを耳にしました。 
そうじゃないよね? 
結婚している人も、独身の人も、用事が無くても休む為に有給休暇は取っていいんですよねー!?
 
 

 

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ひとり大好き!独身天国
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

  1. もちろん、有給休暇はどんなひとでも
    絶対に存分に使うべきだと思います!!

    また遊びに来ます^^

    TJサポートデスク 中村

  2. ティー子 より:

    TJサポートデスク 中村様

    再びのコメント、ありがとうございます。
    有給休暇、使いたいですよね~。できれば毎年、全部消化したいです。^^

タイトルとURLをコピーしました