X’masなのにシケてるなぁ。私だけか?

クリスマスまで1週間ほど。
日本ではもはや、クリスマス・イヴが本番であって、
12/25は、クリスマスじゃない感すら漂いますけれど。

 

それにしても最近のクリスマスは、
街が全然盛り上がっていないなぁと思います。

消費が落ち込んでいる為か、余計な経費をかけたくないのか?
ショーウィンドーも、イルミネーションも、適当な感じで、
貧乏くさくて全然キレイじゃない。

 

まぁ、私が東京でも地味な街に住んでいるのかも知れないけれど。
地元のスーパーじゃ、クリスマスと正月の物がゴッチャになって売っているし。

むしろ、正月の物が勝っているし。




 

テレビだって、クリスマス特番とかあまりやっていないよね?
クリスマス仕様のCMとかも少ないような気がします。
人気歌手だって昔は、この時期になると
オリジナルのクリスマスソングを出したものです。

 

子供の頃の、バブル時代のクリスマスの華やかさを知っている身としては
日本の衰退の雰囲気をこういうところで感じます。
終わりの始まりが、とっくに始まっているんだろうなぁ。。。

 

若い人がいる渋谷や原宿に行けば、さすがに盛り上がっているのでしょうかね?
数年前までは、イルミネーションを見にわざわざ六本木まで出向いたものですが
今では寒さが身に堪えて、そんな気力がありません。。。

あーぁ、年取ったなぁ。

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

  1. yk より:

    ティー子さん、ご無沙汰してます。
    イルミネーションしょぼくなってますよね~
    神戸のルミナリエに数年ぶりに行ったら
    こんなにスカスカだったかな~と思いました。
    街中が色あせてきてる気がしますね。
    私の心の問題もあるかもですが・・・

  2. ティー子 より:

    お~! ykさん!
    お久しぶりです。お元気でしたか?

    神戸のルミナリエまで、節約モードに入っているとは。。。
    やっぱり、街中が色褪せているのま間違いないでしょう。

    お互い、父親の悩みは尽きませんが、できるだけ存在は無視して、楽しいクリスマス&お正月を過ごしましょうね。

タイトルとURLをコピーしました