老人ホームの散髪代が高い。。。

あ~、機嫌悪。。。

今月もまた、認知症のボケ父の、老人ホームの請求書が届きました。
なんだか今月は高いなぁ~と思ったら、
ボケ父の散髪代が請求されていた。

ボケ父が入居している老人ホームは、
費用が安くて助かっているのだが
散髪代が高くてイヤになる。

散髪が、1ヶ月おきに¥2,980 だ。
ほぼ3千円。

ボケ父は、老人ホームに入る前は、
髪が薄くて、白髪だったのもあり、
自分で千円カットの店に行って、丸刈りにしていた。
散髪代、¥1,000 だ。

認知症で、医療保護入院で最初に入った病院は、
とにかく高い病院で、入院代、レンタル服代、オムツ代、
全てにおいて高かったけれど、散髪代は¥1,800 だった。




今の老人ホームは、散髪代が高いなぁと思う。
老人ホームと提携している床屋が来るのだろうけれど、

来たついでに、まとめて入居者の頭を散髪するから
出張費なんて安いものだろうし、
男の爺さんなんか、髪が薄くてどうせ、ちょっとしか切らないだろう。
手入れなんか楽なもんだ。

それなのに、¥3,000 も取るんだ。

たぶん、純粋に床屋に払う費用の他に、
老人ホームがマージンとして手数料を上乗せして取っているのだと思う。

入居費が安いから、こういうところで利ざやを稼がなきゃらないのかな。
う~ん。。。

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

認知症の介護地獄
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

  1. まりえ より:

    散髪代、ちょっと高すぎますね、
    父の場合、1800円でした、
    それでも2ヶ月に1回は多過ぎると思いました、
    髪の毛って言っても、大した量がある訳でなし、
    だから注文を付けました、
    “3分刈りにして下さい”、と。

    これで2ヶ月1回の散髪を回避しましたよ(笑)

  2. ティー子 より:

    まりえ様

    >父の場合、1800円でした、

    やっぱりそのぐらいが相場ですよね。
    うちは、安い老人ホームに入れているので、安過ぎて潰れてしまったら困るので(^^;)

    こういう散髪代の上乗せは、目を瞑っておこうかと思います。
    本当は、3千円程度の出費も節約したい程なんですけどね。。。

タイトルとURLをコピーしました