ほぼ寝たきり状態の、シャンプー問題

頭痛を発症して、ほぼ寝たきり状態になって動けなかった時
食事や歯磨きも、寝たままで行っていたぐらいだったので
参照記事⇒寝たきり老後を疑似体験!?

当然、風呂もしばらくの間は入れませんでした。

ほぼ寝たきりで運動など何もしていませんが、
更年期や、頭痛で自律神経が狂っているのか?

体は冷えているのに、頭だけに汗をかいたり、結構な寝汗をかいたりで
何もしていなくても、頭皮や髪の毛がすぐに汚れてしまう毎日でした。

激しい頭痛で、体を起こせない状態だったので、
入浴は2週間程はムリでしたけれど、
頭だけは、母に洗ってもらっていました。

うちは洗面台に、洗髪用のシャワーがついているのだけど、
立って中腰の姿勢を保つのは、当時の私にはとてもムリで。

当然、美容院みたいなシャンプー用のリクライニングチェアも無く。

どうやって頭を洗ってもらったかというと。。。




私が、風呂場まで這って移動して、
上半身 裸になって、うつ伏せに寝るんですね。

下半身は寝間着のまま脱衣所に、上半身は裸で風呂場に倒れています。
↓ 上から見た図。うつ伏せ寝です。

え

そんでもって、母が風呂場で、風呂場のイスに腰をかけて
シャワーを使って、私の頭を洗ってくれるという。
私は寝たまま、母の指示にしたがって、右を向いたり、左を向いたり。

もちろん、おっぱいベローンと出したままですよ。笑
頭を洗ったついでに、上半身も母に石鹸で洗ってもらいました。

腰から上は、そうやって洗ってもらって、
じゃぁ、下はどうしたかというと、我が家はTOTOのウォシュレットがあるので。
ウォシュレットは便利で助かりますよ~。

こういう状態で、2~3日毎に2週間程、母に頭を洗ってもらいました。
当然、髪の毛を乾かすのも自分ではできなく、
ソファーに寝て 母に乾かしてもらいました。

あぁ、母がいて良かった。母と良好な関係でいたからこそ、
こういう事を頼めますね。

私ひとりになったら、どうすればいいのだろうと。
二度と、こういう状態にならないように
予防に気をつけるしかないですね。

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

お一人様の闘病
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました