休職手当金が支給された!

年明けに筋緊張性頭痛で1ヶ月半、会社を休職して、
その休職手当金が、健康保険組合から支給されました。

 

休職手当金(正確には傷病手当金と言うらしい)は、
1ヶ月単位で健康保険組合へ申請するので、
私の場合は、まずは1ヶ月分を申請して、次に残りの半月分を申請です。

 

そしてその、最初の1ヶ月分の休職手当金が先日入りました。
申請書類を提出してから、1ヶ月以上かかりましたので、
噂どおり、時間がかかって遅いなといった印象です。

 




 

私の場合は、1日あたりの休職手当金は、¥6,220 でした。
申請した休職期間は30日間でしたが、30日のうち、
最初の4日間は待期期間だそうで、休職手当金の対象外。

 

従って、26日分の休職手当金が出ました。(土日祝日も出る)

 

¥6,220 × 26日 = ¥161,720 の休職手当金が健康保険組合から出たのですが、

 

ここで借金の清算が会社からあります!

 

1月の休職して給料が出なかった月に、
会社が私の社会保険料の税金を立替払いしているのと、

 

交通費の定期券代を前払いで貰っていたので、
働いていなかった分(これは1ヶ月半分)の定期券代の返還請求が入り、

 

トータルで ¥52,700 会社から引かれ、

 

私の手元に入ったのは結局、¥109,020 でした。

 

1ヶ月分の休職手当のはずなのに、なんだかんだで結構引かれて、
いつもの手取り給料の半分程度しか貰えなかったわ。。。

 

ありがたいという気持ちよりも、
今まで社畜として働いて、何年も税金を納めてきましたからね。

このぐらいの救済は、労働者に対してあって当然だと思います!

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

お一人様の闘病
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました