去年の今頃、救急車で運ばれていました…

3連休最終日。。。
正月休みが明けて、1週間、フルで通勤しましたけれど、きつかったですね~。
もう、体がギシギシいって痛くて痛くて。。。
倒れ込むように週末に入りました。3連休で良かったです。
今週は1日分、少ないから、なんとかまた週末まで持たせられるかな。。。?

去年のちょうど今頃、仕事始めから1週間経った週末、
私は猛烈な頭痛で倒れてしまい、救急車で脳神経科に運ばれました。
そして、体をほとんど起こせなくなってしまい、半寝たきり生活に入りました。

インフルエンザ? と最初は疑ったのですが、予防接種はしていたし、
熱が全然出なく、頭痛がするだけで、喉の痛みなんかもありませんでした。

あまりにも激しい頭痛だったので、くも膜下出血とか、脳梗塞とか、
脳の病気を思ったのですけれど、麻痺なんかは無く、CTを撮っても異常なし。

結果、首・肩・背中の筋肉が硬直する事によって起こる、
筋緊張性頭痛という診断でした。

ネットで筋緊張性頭痛を検索すると、ただの『肩凝り頭痛』とか、
大した症状ではないような事が書いてありますが、それは全くの嘘です!
ものすごく痛くて辛くて、大変でした!
筋緊張性頭痛をナメてはいけません!

首・肩・背中の筋肉の硬直が解けるまで、頭痛は続くし、
一度硬直してしまうと、筋弛緩薬を飲んでも簡単には治らず
激しい頭痛は、1ヶ月弱続きました。
今でも、筋弛緩薬は服用しています。

その間、体をほとんど起こすことができず、半寝たきり状態で
老母に、中年の娘が介護されるという、【老中介護】になってしまったり。
3週間程、ホントに母親に介護してもらっていました。

頭や首だけでなく、目の奥も激痛で、物を見る事も辛かったです

そして会社は、1ヶ月半の休職。給料は出ないですし、賞与査定では
休んだのは1ヶ月半だったのに、計算上繰り上げで、
2ヶ月分にあたる金額をマイナスされてしまいました。

あれから1年が経って、今年もまた筋肉が硬直して、
激しい頭痛に襲われてしまうのではないかと、結構な恐怖なのですが、
まぁ、まだ今のところは大丈夫。

でも、明らかに体調が悪く、全身の筋肉が凝り固まって硬直に向かっているような感覚で、
それを、筋弛緩薬を飲んだり、鍼治療に行ったりして、
必死で硬直しないように抵抗している状態です。

これから、2月に向けて、もっと寒くなってくるし、暗くなってくるし
また、筋緊張性頭痛になってしまうのではないかと、
戦々恐々としている毎日です。

3月中旬ぐらいの、厳しい寒さが和らぐまで、
また病気になってしまわないかどうか、余談を許さない状況です。
あと2ヶ月程。何事も起きずに過ごせれば良いのだけど、
調子はかなり悪いです。。。

1月の残りと、2月が終わるまで、長いなー。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

お一人様の闘病
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました