3年ぶりに普通のコーヒーを飲んだら、ドエライ事になった件。。。

私は3年前に心臓の手術をして以来、お酒とカフェインはなるべく摂取しないようにしています。
執刀医からは、「飲み過ぎなければ、お酒もコーヒーも飲んでいいですよ。」
と言われていますが、不整脈の要因はできる限り排除したいので、自主的にそうしてきました。

結構、徹底しておりまして、

お酒は、友達と食事に行った時に、一口だけ味見させてもらう程度。
元々、お酒は弱くてあまり飲まなかったですし。

カフェインは、3年前の手術以来、
コーヒーはカフェインレス・コーヒーしか飲んでいませんし、
ココアも飲んでいないなぁ。(チョコレートは食べるけど。)

お茶は、紅茶や緑茶はたまには飲むけれど、できるだけカフェインレスのを選んで飲んでいるし、
ウーロン茶も滅多に飲まなくなりました。
麦茶や爽健美茶、ルイボスティー等の、カフェインの入っていないお茶を中心に飲んでいます。

だけど、この間、3年ぶりに普通のカフェイン有りのカフェオレを飲んだんですよ!

会社の昼休みに、外の店で食べまして、
店の中がとても寒くて居られなくて、さっさと食べて出たのですよ。

まだ昼休みの時間が残っていて、会社に早く戻るのもしゃくだし。
時間を潰すのと暖を取りに、マクドナルドに入りました。

そこで温かい物を飲もうとして、あんまり温かい飲み物のラインナップが無いのね。
お金はなるべく使いたくないし。
なので、ホットカフェラテの、一番小さいサイズ¥150 を頼んで飲みました。

カフェインレス・コーヒーではないのが気がかりだったけれど、
一番小さいサイズにしたし、ミルクの入ったカフェラテにしたから大丈夫だろうと。

マクドナルドのコーヒーって、プレミアムローストコーヒーとかなんちゃら言って
すっごく美味しいのね!
熱々で、香りが良くて、味が濃くて。それが¥150だなんて、超お得!
正直、お高いスタバより数段うまいんでないの!?
(スタバでいつもカフェインレスコーヒー飲んでる。)
久しぶりに美味しいコーヒーを飲んだな~と大満足でした。

そしたら、コーヒーを飲んた直後から、
走ってもないのに、ドキがムネムネ、大暴走!

動悸が激しくなって、息も上がってくるし、午後の仕事をするのが大変でした。
手がプルプル震えちゃうし、下痢もしちゃうし。心臓バクバク。
もう苦しくて身の置き所が無い感じ。

やっとこさ家に帰ってきてから、病院からもらっている動悸を抑える薬を飲んで、
少し楽になりました。

手術する前の、カフェイン制限をする以前は、別にコーヒーを飲んでも何ともなかったのにな。
きっと、3年もの間カフェインを摂ってこなかったので
カフェインに対する耐性が無くなってしまったのだと思います。。。

本当に動悸が治まらなく苦しい思いをしたので、
もう二度と普通のコーヒーは飲むまい。。。と思ったのでした。

はー、あんな小さなSサイズのコーヒーで、
こんなに苦しくなるだなんて、自分でもびっくりでした。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

お一人様の闘病
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました