私も、ポケベルユーザーでした!

本日、2019年9月30日を以ちまして、東京テレメッセージが
ポケベル(ポケットベル)のサービス提供を終了し、
現役のポケベルが無くなるという事です。

ポケベル。。。 懐かしいですね!
私の高校~大学時代が、ポケベル全盛期だったので、私はポケベル
ドンピシャ世代なのです。

私も大学入学をしてから間もなくして、ポケベルを持ちましたから。
カタカナでメッセージが表示されるやつです。
ポケベル本来の目的の、かかってきた電話番号に折り返すというよりも、
当時のボーイフレンドと、今でいう携帯のショートメッセージ代わりに使っていましたね。

ポケベル、面白かったですョ!
一度に送信できるメッセージの文字数が、とても少ないから、
送る前に指折り数えて、全部入り切るか確認したり。

私はベル打ちが苦手だったので、紙に数字の下書きをしてから
電話で送信したりする事も多々ありました。(笑)

(若い人は、この言っている意味が分からないでしょうね!)

当時のポケベルの基本料金てどの位だったんだろう?
そんなに高くなかったはず。でも全然思い出せない。

契約通信業者もどこだったんだろう?
NTTではなかった。やっぱり、東京テレメッセージだったのかな?
全然思い出せない。

ポケベルが天下を取っていた時期は短くて、私も契約していた期間は2年あったのかな?
大学の途中で、携帯電話の機種も料金プランも、学生でも払える手頃なのが続々と出てきて。

私は、当時のJ-PHONE の携帯を買って、ポケベルは解約したのでした。

当時の携帯は、まだメール機能は無かったですね。
でもすぐに、同じ携帯通信業者同士なら、電話番号でメッセージを送れるようになって、
そのうち、携帯でもメールアドレスが持てるようになって、
違う会社同士でもメールができるようになって、
更に、違う会社同士でも電話番号メールが遅れるようになった。

懐かしいなぁ!

ちなみに、J-PHONEというのも懐かしいね。
私は携帯は、J-PHONE時代に契約した最初の携帯番号をずっと持っていて、
ナンバーポータビリティは何もしていないのに、

勝手に会社が、J-PHONE ⇒ ボーダフォン ⇒ ソフトバンクモバイル
に変わっていきました。

J-PHONE 時代が一番、社名も、社風も、何もかもカッコ良くて好きだったなぁ。

なんか、昔話をしてしまいました、ね。。。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました