幼馴染みと縁を切っていなければ、今は違っただろうか?

あぁ。。。 つまらない。。。
コロナで誰にも会わなくなって、つまらない。。。
一人大好き人間の私でも、丸1年以上、友達と会えず、
話し相手が後期高齢者の母だけというのは、つまらなくなってくる。
流石に1年この状態だと、自分が生きている世界の小ささに嫌気がさしてくる。。。

コロナ禍で、私は1年以上、友達と会って話しをしていません。
それに、趣味の習い事はコロナ不況で潰れてしまい、
社交の場が何にも無くなってしまいました。

会社は、あくまでも仕事の場であって。
職場の人と友人関係みたいになれれば良かったのかも知れないけれど、
私はそうではありません。職場には親しい人はいません。

私の親しい友人達は、医療従事者で病院から会食や交友の禁止の通達が出ており、
また彼女等は有能で真面目な人達なので、それを実直に守っています。
また別の親しい友人も、私と同じように、後期高齢者の親と同居していたりして
仕事以外に電車に乗って外出する事など、人との接触を極力避けています。
まぁ、とにかくwithコロナに対して真面目なのです。

でも、私は前述のとおり、一人でいるのが大好きだけれども、
流石にこんな生活が辛くなってきて、
同世代と話したい、気持ちを分かち合いたいという
欲求が高まってきているのです。

今の私は、同じ東京都内だけれども、電車に乗らないと友達に会いに行けません。
地元に友達がいないのです。

私はずっと実家暮らしで地元に住んでいるのですが、
同級生達は皆、町を出てしまったので。
地元に残っているのは、私と、もう一人のA子ちゃんだけです。
A子ちゃんも同じ独身で、同じマンションの別棟に住んでいます。

私とA子ちゃんは、幼馴染みで親友でしたけれども、
もう4年になるのか。。。
4年前に、私から縁を切ったので今は友人関係にはありません。
もういい大人なので、波風は立たせたくなく、
大きな喧嘩をしたワケでもなく、絶縁宣言をしたりもしていませんが
私から連絡を絶ちました。

A子ちゃんからは、その年の年賀状ぐらいは来たけれど、
彼女も去る者は追わずなので、あっさりと縁は切れました。

私は4年前の、彼女と縁を切る決意をする、その数年前から
彼女に対して、「あれ?」と不信に思う事がポツポツと発生していて、
最後にその決定打があり、もう離れる事にしたのです。

でも、幼稚園から続いて、10代、20代の青春時代を一緒に過ごしてきた仲ですから
彼女を友人として失った事は、とても寂しいし、辛いです。
今でも、4年前に私がした決断は正しかったか?
私がもっと我慢していれば良かったんじゃないか?と迷う時もあります。

独身なので夫がおらず、子供も産んでおらず、
一人っ子なので兄弟姉妹がおらず、甥っ子、姪っ子もいなく、
認知症で老人ホームに入居しているボケ父と、同居する後期高齢者の母しかいない私は、
コロナ禍の今、本当に同世代の話し相手がいないです。

こんな時、今でもA子ちゃんと友人関係が続いていたら、と最近よく思います。
同じ地元だし、近所だし、ちょっと会って立ち話もできれば
この孤独感も癒えただろうと。

でも一方で、仮に4年前に縁を切っていなくても、
その前から彼女には不信感を募らせていたので、
どのみち縁を切る結果は同じだったのではないか?とも思います。

4年前に縁を切る決意をした決定打を、我慢して乗り越えていたとしても、
きっと、また別の嫌な事が起こっていただろうと。
だからやっぱり、あの時に縁を切っておいて良かったのだと思います。

幼馴染みで親友だったから、寂しさは残るけれど、ね。

あ~ぁ、同世代と話しをしてお酒飲みたいよ~!!

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ゴタゴタ人間関係
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

  1. りお より:

    オンライン飲み会はどうですか?
    私も友人たちと1年以上対面では会ってないですが、人寂しくなるとオンライン飲み会やってます。最初の緊急事態のときは月1とかでやってました。
    対面には敵わないけど、なんだかんだ3時間くらい喋っちゃいますよ〜

    • ティー子 より:

      りお様
      そうなんですよね~。オンライン飲み会。私もちょっと興味があるのですけれど、私含めて、電話が苦手な人達で、ましてやテレビ電話となるとどうかな?と。拒否られたらショックなので、なかなか言い出せずにいます。(^^;)

      • りお より:

        私も電話苦手で友人たちと電話なんてしたことないけどオンライン飲み会は出来るから大丈夫だと思いますけどね〜複数人でやったら間が持たないってこともないと思いますが…でも確かに断られたらショックですね(T_T)

タイトルとURLをコピーしました