早期リタイアの想定時期

一般的にリタイアの時期としては、
1. 60歳で定年→65歳まで再雇用。 私の会社も再雇用制度があります。
2. 普通に60歳で定年。

でもねー。年金がねー。どうなるのか。。。 70歳受給なんてありえない!
私は減額されたとしても60歳、65歳? 貰える時期から貰いますよ!
あんまり長生きする自信ないんです。
でも、早期リタイアすればストレスが無くなって
健康になって、長生きできるかも!?

そして、早期リタイアの時期となると
1. 区切りの良い 55歳。(ムリ!できればもうちょっと早く。。。)
2. 50歳。(ここまでなら体力的には何とかいけるかな? でも。。。) 
3. 47歳。理想はここです。

47歳でリタイアしたいです。
55歳のリタイアでさえ、世間的にハードル高いと言われているのに
50歳を迎える前に、47歳リタイア!(爆) 無謀ですかね。。。
私だって、できる事なら50歳まで働きたい。。。



 
でも47歳リタイアを想定しているワケは、
私が47歳の時、親が80歳になるからです。
私は兄弟は居なく一人っ子なので、親を見る人は私しかいません。
親が80歳になって、どれだけ元気で身の回りのことができるのか分かりませんけれど。
例え介護の必要が無く大丈夫だったとしても、
一日のほとんどを、会社の為に費やすより、
80歳過ぎた親の為に私は時間を使いたいのです。
でも、親が元気で、私の老後資金が不足していたら、50歳まで働きたいかな。。。

そして、47歳リタイア希望が、更に早まる可能性もあります!
47歳リタイアは、あくまでも親が80歳で元気な場合。
 
80歳よりも早く、ボケちゃったり、病気で入院・手術になったら
私は親を優先で、介護・看病したい。
会社には介護休暇制度あるけど、どうでしょうね?
実際は難しそうな気がします。
介護休暇期間中に、全てが解決するとは限らないし。
介護休暇期間が終了したら、退職というパターンも想定しておかないと。

更に! もっと早く予期せず早期リタイアの可能性も!



 
それは、今の会社がいつまで勤められるか?という事。
正社員でなるべく長く居るのが良いのだけど。
会社から 「ティー子さんはもう要りません。」と言われるかも知れないし
私の心と躰が、「も~やってらんねー!」と言うかも知れません。
一応、正社員ですけど、状況は決して良くないんです。
上司との仲は笑っちゃうほど絶望的~。

数年内に、会社をクビになって、予期せず早期リタイア状態になっても
ジタバタしないでいられる貯金を用意しておかなければいけません。
今のところを辞めたら、もう正社員にはなれないだろう。。。
この場合は、派遣かパートで働いて、
貯金をする事はできなくても、
今まで貯めたお金に手をつけずにやっていけるだけの生活費と、
年金や健康保険の税金分だけは最低稼ぐ必要がありますね。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

早期リタイアしたい!
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました