結婚なんかしないもんね!類は友を呼ぶ?

私は30代後半の今まで結婚しないでいて、この先もするつもりなくて。
でも、この事で私はあんまり家族や周囲から
「結婚しないでどうするの?」 とか「だから結婚できないのよ!」
と嫌味を言われたり、自分自身が焦ったことはありません。
まぁ、会社で影で悪口は言われているかも知れませんが。。。

 

私は独身でいることに恵まれている環境だと思います。 
というのも、私の友人も親戚も、シングル女性が多いのです。

最近では、結婚しない女性は珍しくなくなってきましたが、

私の親戚には、当時珍しかったであろう、
戦前生まれで生涯シングルだった女性がいれば、
バブル世代もいるし、バツイチもいます。
 
私の母親なんかは、
「結婚なんかするもんじゃない!女にとって損ばかりだー」
と呪文のようい言ってますから。(笑)
なので、親からの結婚のプレッシャーは皆無です。
 
私は結婚する気がなくて、しないでいますが
私の周囲のシングルは、色々な理由です。
 
1. 今すぐ結婚したいけどまだパートナーに出会っていない人。
2. 運命の出会いがあれば結婚するけれど、なければないでそれで別にいい人。
3. 結婚は結構!の人。
 
でも、親しくしている人達は、1番の人よりも2番3番の方が圧倒的に多いです。
 
このように20代後半から30歳にかけて、
私も周囲も結婚に焦る人達ではなかったので
女のシングルに肯定的なのだと思います。
私がシングルでいる環境は恵まれているかも知れませんね。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

自己紹介
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました