子供部屋オバサンですって。ハーイ!

フリーター、ニート、引き篭もり中年、パラサイトシングル、etc…
昨今の時代を表す言葉に、今度は『子供部屋おじさん/おばさん』ですって。

ヤフーのニュース記事等を要約すると、『子供部屋おじさん/おばさん』とは、

大人になっても実家の子供部屋に住み続け、三種の神器は勉強机・本棚・ベッド。
決して引き篭もりではなく(の場合もあるが)、
働いてはおり(大抵、安月給の親のすねカジリ)、
しかし家事や自分の身の周りの事は親任せで、自分の事ばっかりに時間とお金を使い。
親から経済的、生活的、精神的自立ができていない中年の大人だそう。

わ~、私の事じゃない。子供部屋おばさんだわ。

それにしても失礼しちゃう! 
そんなに、結婚しないで親と一緒に暮らすのが悪い事なのか?

はい! そうですね!
結婚せず、子供を産まず、新しい家を借りず買わず、お金を回さず、悪い事ですね! 

確かに私、実家暮らしだけどさー。
私だって、家にお金入れてるよ? ボケ父の老人ホーム代の一部負担もしてる!
ボケ父の老人ホームの、連帯保証人になってるしね。
家のリフォーム代だって払った! 費用は私持ちで母を旅行に連れて行ったりする。
でも、安月給でもそんな事できるのは、
家賃その他生活費のかからない実家暮らしだからですね。
経済的自立は、私は、オフホワイトかしら?

生活的自立もどうかな?
食事は正直、土日含めて母任せ。
会社から帰ったら、荷物を置いて座るだけで暖かい食事にありつけますね。品数多いョ~!
でも、食材調達や、米の手配なら私もしてる。うちで賄っている米は、私が払っているふるさと納税の米だ。

洗濯は私もやっているけれど、干すところまでで、
会社から帰ってくると畳まれて部屋にお届けされているしなぁ。
掃除機は完全に私が全部やっている。
風呂掃除もお風呂の後に私がやっているけれど、バスタブだけでカビ取りとかは母にお任せだなぁ。
それ以外の掃除も全部、母。

布団の上げ下ろしは、母の布団も私がやってる。
母がギックリ腰やってから、治った後も母の分を私がやっています。
平日の朝は、母は私が家を出る頃に起きてくるので、布団を上げてあげます。
遅寝したい時はそのまま寝ているので、母が自分で上げています。

生活的自立も、オフホワイトかしら!?

精神的自立は、母と私、お互いの為に頑張れている部分が大きいと思う。
正直、一卵性母娘だもんなぁ。

私が年明けに救急車で運ばれたり、病気で倒れて時は、
介護される順番が逆だろ!て感じで、大いに母に頼りきったなぁ。

母は、認知症のボケ父の事で介護鬱になったりしたけど、
私と二人、支え合って、ボケ父を診断に連れて行き施設に入れて乗り越えた。
私がいなきゃ、行動力、決断力、実行力、という点において
ボケ父をあんなにスムーズに施設に入れられなかったし、
母のボケ父に対する監視力がなきゃ、私はボケ父問題から目を逸らし、
電動自転車で徘徊するボケ父がよそ様を轢いたり当たったりと、
どこぞの事故みたいなるのは時間の問題であったし。

とにかく今まで、母と私、二人で一つという意識は強い。
精神的自立をしているかというと、してないだろうなぁ。

というワケで、私は正真正銘の『子供部屋おばさん』だけど、
世間の目なんて気にしないもんね!
このまま、子供部屋おばさんであり続ける! 

子供部屋おばさんだから、給料安くても早期リタイア狙えるところまできたし、
子供部屋おばさんになるのを気にして、家を出て、無理して人並みに結婚して子供産んでも、
自分には向いていないからそれは不幸な人生だし。

でも、子供部屋おじさん/おばさん という目で見られるのは肩身が狭いので
この言葉は、あまり世間に浸透してもらいたくないです。(苦笑)

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

自己紹介
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました