母が体操教室を辞めて、気がかりな事

母が体操教室をいつの間にか辞めていて、それを私に隠している事を前回の記事に書きました。
 参照記事⇒母の秘密を知ってしまった!見なかった事にしよう。

母が体操教室を辞めた事自体は別に良いのです。
それを私に隠して、今でも行っているフリをしているのも、まぁ別に良いです。
誰にでも秘密はあるのだから。

でもそれとは別に、ちょっと気がかりな事があって。。。

母は体操教室に2つ通っており、辞めたのはその内の1つです。
体操教室というのは2つ共、スポーツジムとかが経営しているのに通っているのではなくて
自分たちでシニア向けの体操サークルを結成して、講師を招いて運営している非営利団体であり、会員は順番に交代で役員をやっています。

母は、辞めた方の体操サークルが今年、役員の順番が回ってきて、4月から副会長をやっていたはずなんだけど。。。
役員の任期途中で辞めてしまった。

これが、通常の母には有り得ない事で、私には信じられないのだ。

母は、責任感が強く、物事を途中でやめたりせずに、最後までやり遂げる人間だ。
それから、ものすごく他人の目を気にする人で、自分は良い人だと思われたい人間。
義理堅く、筋を必ず通す人。

そういう母が、役員の任期途中であったにもかかわらず、体操教室を辞めてしまったのだ。
何故だ!?

母は、体調が悪いとか、体のどこかが痛くて動けないとか、そういった理由で体操教室を続けられなくなったのではない。どこも悪くなく、元気なのに!

体操教室を辞めた表向きの理由は、母のスマホのラインをこっそり読んだ時、
「実家の義姉が病にかかり、そちらのお世話をする事になりました。」
と、書いてありました。

これは全くの嘘で、実家の義姉も元気元気!

義姉というのは、母の実兄のお嫁さんの事で、
母の実家といっても、母の実父母と、実兄は既に故人だ。
義姉だけれど、母とすごく仲が良い。北関東に住んでいる。
これらの事は、母のライン相手もよく知っている。

その上で、これって分かりやすい嘘だよな~と思って。
今時、いくら義姉が病気だからといって、現実問題として、74歳の母が看病に東京から北関東へ通えるのか? 通う必要があるのか?って事。義理の姉だし。
義姉には息子夫婦がすぐ傍に住んでいるんだよ?(これもライン相手は知っている)
母の出る幕じゃない。

一見、いかにも~な理由っぽいけど、
辞める本当の理由は他にあって、義姉の病気は適当な口実に過ぎないって
すぐにバレる嘘だって分かる。

それから、前述のとおり母は、義理堅く、筋を必ず通す人だ。
そして、母のライン相手は長年、体操教室に一緒に通い、その体操教室は隣町の遠い会場でやっているので毎回、母を一緒に車に乗せて送り迎えをしてくれていた人だ。

そういうお世話になった相手に対して、母は
「(体操教室は辞めたので)明日の迎えはもういいですから~。」
みたいな感じで、ラインのメッセージ一本で、軽~く簡単に終わらせてしまった。有り得ない。。。

ライン相手は、
「え!? 何だか突然ですね。どうしちゃったんですか? 一昨日お会いした時は何も言っていなかったのに。急な事でショックで、心配もしています。」
と書いているのに、既読スルー。(^^;)

母と二人一組といった感じで、ずっと一緒にやってきた人なのに、こんな不義理でそっけないラインで終わらせるなんて。辞める事も相談していなかったようで。
なんか全然、母らしくない。

もし私が、母のライン相手の立場だったら、今までお世話してやったのにすごく腹が立つ。直接、相談も今までのお礼も無しに。
実際にライン相手も腹が立っているだろう。
そして、母もこういう不義理な事が大嫌いなはずだったのに。。。

で、私が気がかりなのは、母に何があって、心境の変化があったのだろうと。

責任感が強かった母が、役員の任期の途中で辞めてしまい、
人から良い人だと思われたくて、義理堅かったのに、お世話になった人にロクにお礼を言わず、こんな失礼な形で。そして何より、体操教室が好きだったのに。

私が心配しているのは、実は、認知症だ。

認知症の初期症状に、今まで興味があった事や好きだった事に突然興味を失って無気力になる。
あるいは人格が変わる。というのを聞いた事があります。

母には今の所、認知症の症状は一切なく、家の事は家事も家計も全てお任せで、完璧にやってくれているけれど。
大好きだった体操教室を突然辞めてしまって、人格が変わったように、無責任に不義理に。

これが認知症の初期症状なんじゃないかと、正直、怖いです。
やめてよー! ボケ父に続いて、母までも認知症だなんて!

そういえば、ボケ父も、自分でシルバーの職場を勝手に辞めて、それを母と私に隠していたなぁ。
仕事してるって言い続けていた。

ボケ父は、仕事を自分で辞めた事すら忘れてしまい、
仕事をしていると言い張って、毎日、夜明けに職場へ徘徊出勤していたけれど。

母は、体操教室を辞めた自覚はあるんだろうな? 私に隠しているだけで。
もしや、体操教室に行っているつもりで近所をグルグル徘徊って事は無いだろうな!?

キャー やめてー! 恐怖ー!

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ゴタゴタ人間関係
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました