早期リタイアを考え始めたワケ

私が女、独身、低収入にもかかわらず、早期リタイアを考え始めたワケは

やっぱり心も躰も、このままでは持たないと思ったからです。




 

通勤で片道1時間強かかります。

1時間前後は充分に通勤圏内で、むしろ普通だ、近い方だと思って
今までやってきたのですが、年齢を重ねるにつれ
体力の衰えだけでなく体質も急激に変わり、辛くなってきました。

それと、震災を経験してから、通勤1時間というのは
決して近いとは言えないと考えが変わりましたね。
私はあの時、自宅に帰る事ができず、会社に泊まりました。とても怖かったです。
震災も働く事に対しての意識が変わった一つです。
 

通勤の他に、仕事でフルタイム時間が拘束される事による
単純な身体の疲れの他に、人間関係や会社に対する不信感やストレスも。
30代前半は、ストレスなんてあっても全然余裕でしたけどね。
30代後半で、ちょっとこれはヤバイと思い始めて、
50代は環境変えないと難しいと。

 

私は20代後半で、ちょっと大きな病気をして手術をしたので
それもあるかもしれません。
手術の経験で、価値観も変わりましたし。

 

ただ疲れたなーというだけでなく、色々な場所に具体的な症状が出てきて
病院に行っても原因不明だったり、
ストレス性とか自律神経の乱れが原因とか言われたりします。

 

こんなんで、何の為の人生だろうと思ったりします。

 




低収入だけど、何とか早期リタイアがいけるんじゃないか?と思ったワケは、
やはり私が独身で、子供がいないという事。
孤独を選んぶ代わりに、責任を持つ相手がいないからです。
ならば、一般よりちょっと早く仕事から解放されて、自由に生きても良いんじゃないかな?

 

養う相手と、子供がいなく、それに私はお金があんまりかからないんですね。
あれば使っちゃうけど。。。
まぁ、若干の健康の不安からくる医療費問題はありますけれど。。。
酒、煙草はやらなく、車も無い。ブランド品志向じゃないし、
なんといっても借金が無いし、親の借金もありません。
住む所も確保できてます。
収入は少ないけれど、生活費を小さくまとめて、貯金に回して。。。
リタイア後も、生活費をミニマムに押さえれば
夢のまた夢ではない??

 

理想のリタイアは47歳。
もしかしたらもっと早く今の場所では働けなくなるかも知れないし。
もっと長く働かないと無理かも知れない。。。
 

目標の47歳までの10年で、どれだけ貯められるかに懸っています。

 

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

自己紹介
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました