朝、通勤電車に乗っていると、季節柄、
遠足へ行く小学校の団体様や、登山に行くと思われる 中高年のグループを
最近よく見かけます。
遠足いいなぁ。。。
私も、ここではないどこか遠くに行きたいなぁ。。。
人間らしい生活に、「旅」は重要な要素だと思うのです。
もう、基本的人権に「旅行権」って入れるべき!(旅行券じゃないよ!)
体の疲れは通常、寝て、休めば戻るけれど
脳と心の疲れって、それだけじゃ戻れない気がします。
旅行に行くと、遠出して体は疲れるはずなのに
精神は生き返った感じがしますから。
遠くに行けばいくほど、知らない場所へ行くほど
脳と心がリセットさせる気がします。
社畜生活をしていると、旅って難しいです。
単発の休みはまぁまぁ取れても、まとまった休みは、
暑過ぎるお盆休みか、寒過ぎる正月休みしかないですから。
そして、季節の良いGWも、値段が高くて人も集中する。
人が集中し過ぎて思うような行動がとれず、旅行本来の目的を果たせなかったり。
新緑や、紅葉の季節の、(つまり、暑過ぎず、寒過ぎない)
値段が安い平日に、数日間、遠くに行きたいなぁ。。。
仕事していると、お金があっても休めなくて旅に出られない。
仕事辞めると、お金が無くて旅に出られない。
定年退職してからだと、お金も時間もあっても、体力が無い。
私は自分に関して言えば、定年してからだと、健康面で旅に不安があります。
(最近、マジで心臓きてる)
だから、まだ元気なうちに、旅に出たいものだが。。。
旅行するのに会社クビになる覚悟で有給休暇を取るという。。。
毎年1カ月休みをくれとは言わない。
1年置きに、2週間あれば、世界の大体どこでも行けて満足できるのに。
そうすれば、それを心の支えに頑張れるのに。。。
どうして日本の社畜を飼っている人達は、それを分かってくれないんだろう。
ちくしょー!絶対に早期リタイアしてやる!
コメント
こんにちは、ブログランキングより来ました。
旅行って確かに遠出して疲れるはずなのに「リフレッシュした!」と思いますよね。
非日常の空間がストレスを和らげてくれるんでしょうか^^
有給は当然の権利と思いますが、取れない会社は多いですよね。。。
応援押させていただきます。
こんなブログがあったとは…
私も50歳くらいで早期リタイアする予定でしたが、思いのほか早く昨年秋47でリタイアできました。
大きかったのは自宅を買って家賃負担が無くなり、さらに金融資産を運用してある程度の不労所得が得られた
ことです。
こうなるともう、雪だるま式に貯金が増えますから余裕をもってリタイアできると思います。
私も一人旅行が趣味ですから、春以降あちこちに出かけまくるつもりです。
今でさえ衰えを感じているのに、定年後の60歳過ぎになったら気力体力が無くなって満足に旅行できなくなる
かも知れませんし。