三連休だけを心の拠り所に。。。あと、早期リタイア雑感

おはようございます。
少しは涼しくなったけれども、あ~、しんどい!
そもそもの、通勤がしんどい!

週末まで、今日と明日、丸2日働かなければなりません。

短い、盆休みが終わってからは、
9月の2度ある3連休だけを、心の拠り所にしてやってきました。

この2回の3連休が終わったら、
次は何を拠り所にしてやっていけばいいのか。。。

次のまとまった休みは、やっぱり年末年始休暇だよな~。
先が長いわ。

それまで有休で凌ぐしかないですね。




私は、あと5年ぐらいで早期リタイアをしようと思っているけれど
それは確実に、世の中の流れと逆行しているみたいだ。

政府は、年金を65歳から70歳支給に引き上げようとやる気満々だし、
世の中は、定年退職年齢を60歳から65歳へ、
そして70歳まで働らける環境を、という流れだ。

そして、安倍ちゃんが、総裁選選挙で、
来年の10月に消費税10%引き上げを明言したとか?

え~!? 過去の延期のように、今回も何だかんだ言って、
また消費税10%は、中止するかと私は踏んでいたのに。
10%は痛いよね。

こうやって世の中は、
高齢になってもずっと働かなければならない仕組みに動いているのに
私は、それに反して働くのを辞めようとしている。

しかしね、いくら現代の高齢者が元気だといっても、
それは、日常の身の回りをするに限った事であって、

65歳、70歳まで、片道1時間超の通勤電車の上に
フルタイムで働いて、仕事のミスに対する責任も負え、となったら
体力的にも、知力的にも、相当酷だと思うぞ。
やっぱり、処理能力は落ちるよ。

私は、今まで、アリとキリギリスの、アリさんでいたから、
人生の後半戦は、キリギリスになりたい。

一生、アリのままではイヤだ。

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記早期リタイアしたい!
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました