自信が無いので個人年金を掛けられない

先日ここに書いた、61歳で熟年離婚に成功したF子ちゃんのお母さんの話

前編    ⇒後編

F子ちゃんのお母さんは離婚後、子供たちの金銭援助、仕送りは受けずに
完全に自立して一人の力で生活しています。

自営業だったので主婦でも国民年金に入っていたのと
個人年金保険を掛けていて、プラス、パートを週に数日で、
毎月の生活費を賄っています。

国民年金は満額もらえていると思われるので、
ほとんど国民年金と、個人年金で生活できているのではないでしょうか。
パートは、+αの予備費だと思います。

実際、
「自営だったから将来が不安で、夫婦で個人年金に入っていたけれど、
こういう形(離婚で自立生活)で役に立つとは! 
個人年金に入っていて本当に良かった!」

と語っておられました。

「あんた達も、結婚しないで老後も一人で暮らすなら、
個人年金入っていた方が良いんじゃない?
これからは国の年金は本当あてにならないというし。
うちはF子や他の子供たちにも個人年金に入らせているわよ。」

とも言っていたし。

それで、私もがぜん興味が沸いてきた個人年金。
月々5万円ぐらいもらえたら、充分かな~? 
なーんて舐めてかかったら、とんでもなかった!

明治安田生命の、個人年金保険『年金かけはし』 を参照してみたら。。。
明治安田生命HP 『年金かけはし』




個人年金て、30年とか40年というスパンで掛けるものなんですね。。。
アラフォーの私には、既に手遅れのような気がする。。。

60歳、あるいは65歳まで数十年 保険料を掛けて、
かつ、保険料を払い終わった後も、据え置き期間といって保険料を受け取るまで
5年、10年と間をあけた方が、保険金の払い戻し率が良くなるみたいです。。。
据え置き期間は0年でも可能らしいけれど。5年も待てん!

あと、確定申告or年末調整で、個人年金保険料控除 を受けられる
=つまり、税金で掛け金が少々戻ってくる 条件として

・保険料払い込み期間は10年以上
・年金の受け取り開始が60歳以上でかつ、年金支払い期間が10年以上である事

う~む。。。 私にとって、個人年金は結構ハードル高いね。

私は、50歳までの早期リタイアを目指しているし、
会社も定年まで私を雇ってくれないだろうし
どっちにしろ60歳まで働かないので、保険料を払いきる自信が無い。

保険料払い込み期間は10年あればOKらしいけれど
そうすると払い戻し率はあんまり高くならないから。。。

早期リタイアするので、50歳ぐらいから個人年金の受取を開始したいなー
と思っていたら、60歳からじゃないと個人年金保険料控除は受けられないし。

(明治安田生命は、60歳より早く受取は可能です。
しかし、保険料控除の税金戻りの旨味は欲しいじゃないか!)

年金支払い期間が10年以上という条件も、 
60歳から10年か。。。 私、心臓に不安抱えているし、婦人病で手術をした過去もあり
そっちの再発も心配。
健康上、10年かけて払戻金を受け取りきる自信が無い! 

(明治安田生命は、(個人)年金一括受け取り、5年間受取も可能です。

 しかし、保険料控除の税金戻りの旨味は欲しいじゃないか!)

保険料を60歳まで払いきる経済的な自信
年金を70歳まで受取きる健康的な自信

これらの自信がないので、私には個人年金に入れないな。。。
と思い、がっくりきています。
 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

早期リタイアしたい!
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

  1. ellie より:

    はじめまして。
    私もかけはし検討中のアラフォーです。
    今明治安田生命の外交員さんから色々お話聞いています。
    かけはしは、払込期間は5年と10〜40年で選べます。
    据置期間は0〜10年です。
    受取は5年か10年、あるいは一括で選べます。
    基本は月払いですが、年払いのほうが増える率が約1%分もアップします。
    例えば、40−49歳まで払込、50−54歳あるいは50−59歳まで据置、その後の5年あるいは10年で年金として受取、などとプランが立てられます。
    また例えば、払込期間40−44歳までの期間に多めに年払いなどで払って、5年据え置き、50歳からの年金受取も可能ですし、10年据え置き55歳から受け取りなど出来ます。
    ただ、年金として受け取るには最低額が120万円です。
    そこまで貯めれば、銀行よりずっと良い利子が付きますね。
    一度明治安田生命に問い合わせて外交員さんに来てもらって、希望を言って相談するといいですよ(・∀・)
    健康状態に応じ相談に乗ってくれますし、税金の相談や、プランを設計してくれます。
    ちなみに私も持病アリで、普通の保険には入れません(^_^;)
    親切に相談に乗ってもらっています。
    ご参考になれば幸いです

タイトルとURLをコピーしました