手取り20万のくせに早期リタイアを狙う

ぶっちゃけちゃいますけど、私の給料の手取りは20万です。
以前は30万も40万も貰っていた!とかじゃなくて、昔からこんなもんです。
この先、給料がぐんと増えることはありえません。

それなのに、47歳で早期リタイアを目指してます。

過去記事⇒早期リタイアを考え始めたワケ




給料の手取りがたった20万ですけど、
早期リタイアは決して不可能ではないと、信じています。
いや、信じたい! 

容易な道のりではないことは分かっていますけど、
それを自分の将来の夢、目標として日々取り組んでいくことにしました。 

今のシニアって、平均3,000万円以上のお金を遺して亡くなっているんですって! 

私は、独身。結婚は結構! 子供はいない。
私は、その自分が使わない3,000万は貯めなくていいんです。

現在実家暮らし。実家はローン無し。
一人っ子なので、実家に住み続けられる。
自宅は集合住宅。
老後ひとりで住むには一戸建てよりも良いのではないか?
(土地じゃないので売ってもお金にはならないけれども、
 管理費・修繕積立費が一戸建てで自分で用意するよりも安いし便利だと思う。)
車を持っていない。車が無くても生活に不便しない立地に自宅がある。
借金は無い。親も借金は無い。
大学卒業後は、ずっと正社員で働いてきた。
つまり厚生年金。厚生年金基金の加入期間も10年ある。

 

これらの理由から、給料手取り20万円でも、
これから10年間 節約してお金やその他の準備をしておけば、
47歳でリタイアしても年金がもらえる65歳まで
何とか逃げ切れるんじゃないか? と思ってます。
週3でパート勤めとかは必要に応じてするつもりでいますが、

47歳までにはフルタイム勤務は卒業したいです。
というか、親がその頃80歳になるので、フルタイム勤務はできなくなるのです。
介護までとは言わなくても、日常の手助けをやってあげたいし、
フルタイム勤務より優先して、親と一緒にいられる時間を過ごしたい。。。

色々、老後資金の試算が世間に出ていますけれど、
1億越えとか、あれって絶対に高過ぎると思います。 
ほとんどのモデルケースが、夫婦だったり、
独身でも賃貸暮らしだったり、家の購入ローンが試算に含まれてたり。
私と同じケースが、なかなか見つけられなくて
自分でより詳細な試算を出していかないといけないなぁと思っています。 

 

 

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

早期リタイアしたい!
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

  1. こんにちは より:

    65才から年金はでませんよ、たぶん。
    75歳くらいになってるでしょうね。

  2. ティー子 より:

    こんにちわ さん
    そうですよねー。さすがに、75歳支給は世間が許さない気がしますが、65歳支給は私も危ないと思っています。70歳に引き上げられそうな気がしますね。
    もう年金制度はナシにして、自己責任にさせてもらいたいです。

タイトルとURLをコピーしました