シングル女性の、一生物のお買物

正月休み、最終日です。
恐怖! 明日から仕事に戻ります。。。涙

 

年明け前、独身仲間の一人であるMさんと
二人で プチ忘年会をしました。

 

Mさんは、私と同い年の、シングル女性。
といっても、結婚願望が無く積極的にひとりでいる私と違って
結婚したく、子供も産みたい女性です。

 




 

でも、去年一年、自分の性格を見つめなおしたら
“結婚”に惹かれなくなってきちゃって、
もう今年からは、結婚結婚というのは止めるんだそうです。
ようこそ! 独身主義の世界へ~!(笑)

 

Mさんは、子供は産みたかったけれど、年齢的な事もあるし、
甥っ子、姪っ子がいるから、それで良しとする事にしたって。
(ここは一人っ子の私とは違うところです。甥・姪がいるのは羨ましい。)

 

それで、ひとりで生きていく覚悟を決めたうえで
2015年、ある事を決行するのだとか。

 

それが、歯列矯正。200万!
Mさんの場合、ちょっと難しいパターンで、
普通の矯正と違って、顎骨の手術も2種類受けないといけないみたい。
更に、最先端の技術で、4年かかるところを1年でやるとか。
だから200万。

 

「なんで?? 歯並びキレイにして、ますます美人になって、
 男の人にモテて結婚しようとしてるんでしょ~?」

 

って言ったら、違うんだって。
ひとりで生きていくから、自分で自分に一生のモノを与えてあげるんだって。
結婚を意識していたら、これから生まれてくる子供の事や、
二人の生活の備えを考えて、200万円なんか自分に使えないって。

 

それに、例えば結婚している人は、パートナーさんや義母から
結婚指輪、代々受け継ぐ高価な宝石、着物 etc
一生の価値がある物が贈られるし、(そうなのか?)
二人で家を購入して、それも一生物だろう。
「だから、私が私に一生物の贈り物をしなければ、誰がしてくれるの?」だって。

 

Mさんが歯列矯正を決めたのは、見た目だけの問題じゃなくて
歯並びの悪さで噛み合わせに支障が出て 日常的に頭痛がして、
歯茎もズキズキ頻繁に炎症を起こすようになっているし
それが将来的の歯周病のリスクも高めているのだとか。
歯は全身の健康に繋がると言いますもんね。
 
「元気な老後の為に、歯は大事よ。これは私の老後の準備でもあるの。

 差し歯にしないで、敢えて200万かけて、全部自分の歯を残す矯正を選んだのは
 老後を見据えての事。お金のあるうちに、歯を治すことにしたの。」

ふーん。
なんとなく、分かるような気がした。
Mさんが言いたいのは、財産という意味でも、老後の準備という意味でも、
ひとりだからこそ自分で自分を大事にするって事なのかね。。。?
私も一昨年、彼女と同じような発想で、
一生物の宝石買ったもんなー。200万なんて、そんなスゴイ金額じゃないけど。

他の独身女性は、一生物として、自分の為に家を買ったりするのでしょう。

それにしても、自分に200万の贈り物。

Mさんも思い切ったことするな~!

自分への贈り物が、頻発しすぎて、
老後資金が貯まってない!とならないように気を付けなきゃ。

 

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ひとり大好き!独身天国
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました