やっと家で、ひとりになれた!

私は、ひとり大好き!のアラフォー独女ですが、独身といっても母と同居です。

私は、ひとりで誰の気配の無い、物音一つしない自宅の広いリビングで
一人きりで過ごすのが大好きなのですが、
このところずっと、それができずにいて、ストレスが溜まりまくっていました。
 参照記事⇒同居家族との良好な関係は、一人の時間と空間が確保されてこそ成り立つ

それは、7月から母の外出のタイミングと、私が仕事が休みで家にいるタイミングが合わなかったのと、
夏の猛暑になってからは、熱中症予防や体調維持管理の為に母がほとんど外出せずに家に居た事、(私も母にそうさせて日用品の買い出しは私がやっていた。)
8月のお盆過ぎから母がひどい夏風邪をひいて寝込んでしまい、1ヶ月も続いた事、で
私が会社が休みの時、母がずーっと家にいて、私は家に一人になれる時間が全く無かったのです。

それで、あまりにも一人になりたさに、母を家に置いて、
私だけで山へ一人旅に出たりしたのですが、
 参照記事⇒おひとりさまなのに、一人になりたくて一人旅

一人旅で、ひとりになりたい願望はだいぶ満たされたものの、
やっぱり大好きな自宅で一人になりたい!と、再び思いを募らせていたのです。

そしてついに! この週末、私は家で一人になれました!(歓喜!)

いや~、実に長かった!
7月からだから、3ヶ月と少し。
こんなに長い間、私は家で一人きりになれていなかったのか~。

夏風邪をこじらせて、随分長い間寝込んでいた母でしたが、
最近になってようやく治ってきて、またちょいちょい外出するようになりました。

そして、土曜日は歯医者の定期検診。(歯石取り)
日曜は、友達のシャンソンの発表会に出掛けて行ったのです。
なんと、土日の2日連続! どっちも2時間半ぐらいでした。

家に一人でいた時間は、少しの間、テレビもつけず、音楽も流さず、
リフォームしたばかりのキレイなリビングで静寂を楽しんで、
なんとなくでんぐり返しをして、(笑)

それから、趣味のコレクションのお手入れをして、
別に頼まれていないけれど、夕飯に大根のお味噌汁を飲みたかったので勝手に作っていたら、
そこで母が帰ってきました。

母が帰ってきちゃったからって、ガッカリなんてしませんよ。
あー良かったって、満足な時間を過ごせましたから。

なんか久しぶりに、やっと、本来の自分になれたというか、自分らしい時間を過ごせたというか
とても穏やかで満足した気分でした。

どうって事をしていない、誰にも邪魔されずただ一人で気ままに過ごす時間。
たった2時間で良いんだよ。
たった2時間で、こんなにリフレッシュできるのだ!

とっても気分が良い週末でした。
また、家で一人になりたいなぁ。。。

次は、リビングの大きいテレビで、一人でお気に入りのDVDを静かに見たい。。。
(母と一緒に見てると、『この役者 誰?他にドラマ出てる?』とか話しかけてきたり、
分からないところを解説してやったりしないといけないからうるさくて面倒くさいの。^^;)

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ひとり大好き!独身天国
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました