私は野際陽子を目指さない

先日の記事の続きです。⇒母には野際陽子を目指して欲しい!

 

昨日は、如何に女優の野際陽子(79歳)が素晴らしいか、
母には今の野際陽子のように、80歳になっても、その先もずっと
脳も、体も、健康で若々しく保って長生きして欲しい!
と力説しておきながら、私は野際陽子は目指しません。(爆)

 

というのも、私には野際陽子でいる理由が無いからです。




 

そりゃ、野際陽子の美貌と知性にはもちろん憧れます。
なれるものなら、なりたいです。
 
だけど、彼女の脳と体の健康寿命。
こちらは、私の母にはそうあってもらいたいけれども
私はいいかな~と思って。

 

私は、両親を看取った後は、私ひとりです。
一人っ子なので兄弟はいないし、だから、甥っ子姪っ子もいません。
私を看取る身内は居ないのでね。
80歳過ぎても長生きする必要も理由もありません。

 

そりゃ、健康は目指すけれども、いつまでも長生きするのはちょっと。。。
高齢でお金が尽きて、体力も落ちて不幸に生き永らえるだけです。

 

女性の平均寿命は86.61歳。 ほとんど87歳じゃんね。
定年退職は一般的に60~65歳。
私は人より10年~15年早くリタイアする計画なので、
その分つじつま合わせて? 寿命も短くていいです。
70~75歳。そのあたりで終わりにできたら最高に幸せ。

 

ひとりで楽しく元気に静かに生きて、
老後資金もその頃までに計画的にきちんと使い切って
あ~楽しかった!って笑顔で安楽死でスパっと終わりにしたい。

 

それまでに日本が、尊厳死・安楽死制度を確立してくれたらいいけど。。。
まず無理だな。
個人が希望する年齢で安楽死というのは到底認められないだろうし、

 

あーあ、元気で70歳を過ぎたある時、
“ぴんぴんコロリ”できないものだろうか。。。

 

ある程度の年齢に達したら、
不治の病とかそういう理由がなくても、高齢という条件だけで、
安心して楽に死ねる権利が欲しいです。
(オランダや北欧ならば、ありえるかも?)

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ひとり大好き!独身天国
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました