そういえば、今年のクリスマスに関しては、
24日は仕事、25日は有給休暇を取りました。
25日はゆっくり、家で過ごそうと思っていたのですけれど
そうもいかず。。。
家に居たには居たのですが、全然、心が休まらなかったのです。
というのも。。。。
私は核家族社会が生んだ弊害か、
両親2人に、兄弟姉妹はおらず、一人っ子。
子供の頃から、一人でいるのが当たり前で、一人でいるのに慣れていて
一人でいるのが大好きな性分になってしまいました。
父は当然、会社、
母はスーパーの買物に行ったり、ママさん友達のお茶会だったりで
中学校の頃から、私は日中、ひとりで家に居る事がちょいちょいあり
その時間が大好きだったのですね。
誰も居ない、物音一つしない、人の気配すらない、静寂に包まれた空間。
そんな家にひとりでいると、何とも言えない安心感に満たされて
心が穏やかになり、幸せな気分になりました。
そんな一人の時間を満喫した後、外出から戻ってきた母と、
おやつを食べながら長々とお喋りをするのも大好きでしたけれど。
それが、今、できなくなってしまいました。
母は相変わらず、主婦業である買物や、友人との付き合いで
昔と変わらず家を空けるのですが
父が、定年退職をしてから、ずっと家にいるようになり。。。
趣味も無く、友人もおらず。。。
20分に一回、家の中をすり足で歩いてトイレに行って水をザーザー流し。頻尿。
その音と気配に絶えず日常の喧騒に引き戻されてしまいます。
息抜きをする為に休みを取っても、あの大好きだった
誰も居ない、物音一つしない、人の気配すらない、静寂に包まれた家が
無くなってしまったのです。
家に一人でいられない。
それが今、結構なストレスになっています。
子供の頃、一人暮らしに憧れる友人に、
どうしてそんなに一人暮らしをしたいのか尋ねると
みんな口をそろえて言いました。
「自由になりたいから。」
(東京なので、進学の為に故郷を出るという必要も無く
どうしてそんなに家を出る事に憧れるのか分からなかったのです。)
どうして?自分の部屋もあるし、自由じゃない?
って当時、自分の状況に満足していた私は、友人の言っている意味が分からなかった。
それが今、どういう事なのかよ~く分かります。
40前のおばさんが今更、家を出ようなんて、都合が良すぎるので
自分が選択した道の責任は、取るつもりです。
でも、たまには、ひとりでいさせて。。。
とそう思うのです。
コメント