一人旅ならば、後でいくらでもできる。今は一人では出来ない事を

週末は、母と山荘の料亭に行き、庭園の紅葉を楽しみ、
豪華な個室の日本料理を食べ、
Go To トラベル、Go To イート の制度は使っていないけれど、
ちょっとした日帰り旅行を楽しみました。

コロナ禍で、混んでいる都心にわざわざ出向く気にはならないけれど、
山奥の方ならば、電車も混んでいないし、三密にはならないだろうから。
といっても、紅葉シーズンでしたから、それなりに人は多かったけれど、
ま、都心ほどではないし。

それに、冬が近付き、寒くなって空気が乾燥するようになってから、
全国的にまたコロナの感染者が多くなってきて、
第3波の始まりか?とも言われているので
まだコロナの感染拡大が深刻になっていない今のうちに
無理はしないけれど、行けるところには、行っておこうと思ったのです。

山の料亭の食事は、とても美味しく満足でした。

私は若い頃は、てゆうか今もだけれど、
都会のオシャレなフレンチとか、イタリアンが大好きだったけれど、

中年になった今は、山や自然豊かな所で四季を感じながら頂く会席料理も、
良いなぁと思うようになりました。

週末に思った事は、
私が今の母のような年齢になった時に、
今の母がそうしているように、こういうちょっと良い所に
誰かと食事に来たりして楽しみたいです。

母には、私という娘がいるけれど、
私が母の年齢になる頃には、私は独身ですし、兄弟姉妹がおらず、甥っ子姪っ子もおらず、
私は一人なんだなぁと。

そうすると、一人でこんな料亭には、行けないだろうなぁ。

料亭で食事をする、お金があったとしても、
一緒に行く人はいないんだなぁ。。。

私は元々、一人っ子で、一人大好き、一人で行動する事に慣れていて、
一人で食事をするのも全然平気。一人焼き肉、一人ディズニーだって行っちゃいます。

だけど、予約がいるような、ちょっといいレストランや料亭には、
流石に一人では入りにくいなぁ。。。

実際、週末に行った料亭も、2名様から受付けでした。

どこかに行ったり、食べたりする時、
自分的には、一人でも平気なのだけれど、
お店やホテルの方が、一人客を受付けなかったり、
二人組である方が金銭的にお得だったりする事が、多々あります。

この間、Go To トラベルで、ホテルの朝食・夕食付プランでお得に泊まったけれど、
それも、2人以上からのプランでしたし。

私は、私が今の母の年齢になった時、
2名以上では行けない旅行プランや、食事処に、行く事はできるだろうか?

結婚している人ならば、自分の夫、
子供がいる人ならば、今の私の母みたいに、娘と、
気軽に色々な所に行く事ができる。

だけど、私のように、独身のおひとりさまは?
友人と行けばいい?

だけど、他人との仲って、そう単純ではないと思う。
今は仲が良くても、年を取れば、それぞれの状況、価値観は変わってきて、
山奥の料亭で、気取った会席料理に払う金銭的余裕が無かったり、
お金はあっても、価値観の違いで、それに価値を感じなくなる人もいるだろう。

今いる、飯友達は、老後も飯友達でいてくれるだろうか?

実際私は、価値観の違い、それぞれの生き方の違いで
30年を越える付き合いだったド近所の幼馴染みと、縁を切ったぐらいだから。
その人とは別に、高校時代から仲良くしている独身仲間もいるけれど、
30年以上の幼馴染みと縁を切ったぐらいだから、
友人というものも、時を重ねてどうなっていくものか分からない。

だから、一人で行動し、一人で楽しむ能力というものは必要です。
でも独身の私には、その時間と機会は、この先いやという程恵まれているのです。

なので今は、今のうちに、母の存在を頼って、
2人いないと入れない店とかにいっぱい行って、
一人では出来ない事を先取りして楽しみたいと思いました。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ひとり大好き!独身天国
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました