最悪な3連休最終日

お正月休みが明けても、すぐにまたきた3連休。
この3連休が終わってしまうと、当分まとまった休みは無いので
悲しいような、寂しいような気持ちですね。

その上、とても寒かったので、余計に気落ちしてしまいました。

更に追い打ちをかける出来事があって
3連休最終日は、最悪な精神状態で、会社にも引きずってしまいそうです。
何か大きなミスをやらかさないといいけど。心配だ。

最悪な気分になった出来事とは、
まぁ、うちのがっかりな父親の事ですけれど。

数年前からボケてきているのですけれど
症状は毎日ではなくて、時折ですが、その間隔は明らかに狭まっています。
昨日は、今までで一番ひどい症状が現れて。




他人との約束で、時間を過ぎてもその場所に現れず
何度も相手から家に電話がかかってきて。
しかし、父親は朝早くに家を出ており。 

どこに行ったのか。約束を忘れてどっかに行ってしまったというよりも
意識がぶっとんでその間、さまよっていたのではないかと。
いわゆる徘徊ですかね。

当人は、色々走り回っていた、としかはっきり言わず。
その記憶があるのか無いのかも、分かりません。

その後、支離滅裂でさっぱりワケの分からない話をして
呂律も回らず、聞き取りも困難。
聞き取ったところで、支離滅裂だし、
当人も何を主張したいのか途中で分からなくなって、 
逆に「は?」てこっちに聞いてくる始末。

背筋がぞっとしました。
特にうちの父親は、もどかしくなると逆切れして暴力的になるので
暴れるボケ老人になる可能性は高く。
女しか人手の無い我が家はどうなってしまうの?
怖いです。
 
冬だし、もうヒートショックとかでなんとかなっても構わないです。

酷な話かもしれないけれど
どんなに社会貢献をした徳の高い人でも(うちの父は違いますが)
自分で自分の始末をつけられなくなってしまったら
もう人生は終わりなのではないでしょうか。
自然界の生き物はみんなそうです。人間だけが違いますね。
少なくとも、選択権は与えられるべきではないでしょうか。

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

認知症の介護地獄
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました