徘徊を止めさせないと、修羅場が迫る

痴呆の父。このブログに何度も、
『3月末に辞めた職場に今でも毎日、出勤徘徊する。』と紹介しました。
 
実はこれ、〈夜明けに起き出すのでこっちが寝られない!〉とか、〈徘徊して倒れてこの間みたいに救急車で運ばれたらどうしよう!〉とか、〈父が電動自転車で人にぶつかって怪我させたら大変!〉とか、そういう問題じゃないのです。

 

人様に怪我をさせてしまうのは当然一番の懸念なのですが、ぶっちゃけ目先の問題として、母と私が最も悩んでいるのは、徘徊の結果、お金に絡む事で父が暴れる事なのです。

 

父は3月まで一応働いていたので、
 (仕事をすっぽかしたり、行ってもまともに出来ていなく周囲に迷惑をかけていた。)
その分の給料が4月に振り込まれたのですが、振込日のずっと前から、1日に何回も通帳を持って出掛けて入金を確認しに行くのです。
 (かなりの頻度で、通帳やカードをATMに置き忘れて郵便局から電話がかかってくる。今まで紛失して悪用されていないのが奇跡。)
 

そして帰ってきては、「金が振り込まれていない!」と言って取り乱すのです。




まだ振込日じゃないから、と教えても、日付の感覚が分からなくなっているので理解できず、「振り込みがない!」とただただ繰り返すばかりか「もう振り込んだって事務所が言ってたのに。(ウソ)」と勝手な妄言を言って、母と私の言う事に聞く耳を持たなかったのです。

 

職場の給料の振込の事を、母や私に訴えてもどうにもならない事に加え
まだ振込日じゃないと説得しても、納得せず次第に怒りだし、
「うるせえ!ごちゃごちゃ言うとぶっ殺すぞ!」
と怒鳴って、拳を振り上げて威嚇してきます。

 

こっちからしたら、てめーが ごちゃごちゃ言ってうるせえんだよ! (怒!)

 

4月はそんな毎日だったですが、給料の入金があり、父も一旦は落ち着きました。

 

でも4月は、前月の給料の振込があったからまだ良かったのです。
ただ、5月はどうなるんだろう。。。

 

4月は仕事を辞めているので給料が無いのですが、本人は毎日“徘徊出勤”して、今でも働いているつもりなのです。
最近また、かつての振込日が近付き、父が通帳を持ってそわそわし始めました。
もう給料は振り込まれないので、今度は延々と「振り込みが無い!どうなってるんだ!」と繰り返すでしょう。


父が我々に拳を振り上げるのも、今は威嚇で済んでいるけれど、こんな事を毎日繰り返していたら、いつかは本当に殴られてしまいます。
バカは加減を知らないからね。グーで、力いっぱい我々を殴ってくるでしょう。
それを考えてだけで、こっちの気がおかしくなってしまいます。

 

だから、こっちとしては、父を毎朝の徘徊に行くのを早く止めさせて、『仕事は辞めたから給料の振り込みは無いのだ』、と理解させたいのです。
だけど全然、言う事を聞かないですね。ボケてるから。

 

もう逆に、私がオトリになって父に殴られるので、警察に逮捕されて刑務所にぶちこまれてくれないかな。。。
でもそんな事したって、どうせ殴られ損ですよね。責任能力が無いからって釈放でしょうし。ボケてれば車で人を轢き殺したって不起訴になるぐらいだからね。
ボケの人権は手厚く保護されていても、周囲の疲れ切った人間の人権にはお構い無し、そんな日本社会なのですから。
 

 

 

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

認知症の介護地獄
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました