母は、年内はボケ父の面会に行かないつもりだろうか!?

あれ? 今月の半ばが過ぎたというのに、
ボケ父の老人ホームの請求書がまだ届かないよ?
払わなくていいのかな?

んなワケない。。。(^^;)
請求書が少し遅れているようです。
そのうち届くでしょう。

ボケ父の老人ホーム代の資金繰りは、
連帯保証人および連帯債務者である私が担っております。

契約者本人がボケ父だけど、責任能力は無いので、
私が事実上、契約に関する責任を負う立場です。

支払いに関する契約書に使われていた、連帯“債務者”という言葉がものすごく重い。
私、借金持ちなのよ。ボケ父という債務があるの。あ~ぁ。

ボケ父は40年間、何かにつけて生活費を出し渋ってきたのにね。
生命保険代も、保険になんか入っていないのに、騙してくすねてたしね。
今度は自らが負債そのものとなって娘に法的責任を負わせて苦しめてきてるわ。

そして母は、面会担当ね。
契約上の責任は無いけれど、ボケ父の面会という実務を担当してもらってます。

母はボケ父の妻だけど、妻は離婚しちゃえば他人になれるから。
だから、契約にあたって老人ホームから、
『連帯保証人は娘さんに』と指名されたのです。。。

その面会担当の母が、6月下旬からボケ父の面会に行っていないのです。

母は、夏風邪をこじらせてしまい酷い咳で、9月過ぎまでずーっと体調が悪かったので
面会に行けてなかったのですが、
その後、回復した後も何だかぐだぐだして行っていません。

ボケ父の老人ホームは、隣県にあって、何回も乗り換えせねばならず遠いです。

そして、そうこうしているうちに寒くなって、年末になってしまった。
この様子だと、母は年内は面会に行かないつもりだな?

まぁ私は、面会は、上期に1回、下期に1回で可。
または季節毎に1回で御の字だと思っているので、母にも常々そう言っておりましたが、

母の方から、「偵察の為に毎月行く!」と言い出したので。
でも、母が自分で課した毎月の面会は、さほど長続きせずに途絶えてしまいました。(^^;)

夏風邪をこじらせて、面会に行けなくなった最初の頃のほうは、
母は面会に行かないのを気にしておりましたが、
今では、さほど気にしていない様子です。

これから寒くなって、ますます行き辛くなるし、
老人ホームの方も、インフルエンザとか感染症を訪問者に館内に持ち込まれるのもイヤであろう。
(そういう事を暗に臭わせるお知らせが、先月の請求書と一緒に入っていました。)

年内に母が行かないのなら、温かくなって3月中旬とかで全然構わないと私は思っている。
ちょっとはボケ父の様子も気になるけどね。でも無理する事ではない。

面会は、義務ではない。
義務は、老人ホーム代を滞りなく支払う事だ。

え? 私? 私が行けばいいって?
私が面会に行くのは、ボケ父が危篤になった時です!

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

認知症の介護地獄
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました