ボケ父の要介護認定が決定した

痴呆の父、少し前に介護認定調査がありました
その結果がやっと出ました。

数年前から認知症の症状があったものの、
今年の年明けから急速に問題行動が目立ち、母と私の手に負えなくなって
5月に認知症診断にやっとこさ本人を連れて行き
その場で医療保護入院で認知症病棟へ入院し、
要介護認定の申請をして、やっと今、要介護認定が確定しました。

年明けから、7ヶ月かかったんだ。。。

要介護1 でした。

 

長谷川式で、30点中6点だったんだけどね。

初めての認知症診断で、医療保護入院の措置がとられ

認知症病棟に入院しているんだけどね。
入院前は、毎日、自分で辞めた職場へ早朝に徘徊出勤をして、
徘徊に励み過ぎたあまり疲れて、1ヶ月に2回も外で転んで救急車で運ばれて

自分に都合の悪い事があるとすぐ激高して暴力で母と私を脅し

1週間に2回もテレビを壊して、
トイレに必ず小便を引っかけて汚すし、

自分の部屋に小便を空容器に溜めて隠している、そんな日々だったんですけどね。

なのに、要介護1 か~。




 

確かに父は、
首から下は完璧に元気で、普通に寝起きできて歩いたり走ったりできて

一応、その場では会話が成立する時が多く(意味不明、支離滅裂、虚言の時もあるが)

自分で食事ができて、
小便を部屋に隠していたりしても、トイレがオムツじゃなくて自分でできるので、
特養に申込みできる要介護3は取れないのは分かっていましたけどね。

 

それでも、認知症がひどいので、とても日常生活の自立はムリだから
調査員の“忖度”があるんじゃないかと、ちょっとは期待していたので、

要介護1の判定にはちょっとがっかりしました。

民間の介護付老人ホームでも、入居できるのは要介護からだったりするので。

要介護1なら、とりあえず老健や老人ホームには大体入れるかな?

とりあえず、要支援じゃなくて要介護1になった事にホッとしたのと同時に、
あんなにボケて周りを巻き込んで迷惑をかけて家族を不幸にしているのに
たったの要介護1しかないのか。。。
と、愕然としたり、複雑な気持ちです。

 

まだまだ、特養に入れる要介護3、4まで遠い道のりで、
お陀仏までも遠い道のりだなぁ。。。

 

ボケ父、こんなに頑張って生きなくていいのに。
 

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

認知症の介護地獄
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました