ボケ父の、要介護認定の更新結果

認知症で老人ホームに入居しているボケ父(76)の、
介護認定の更新がありました。

去年、初めて取った介護認定は要介護1で、有効期限は1年間でした。

 

去年の、初めての要介護認定調査の時は、
ボケ父は、医療保護入院で精神病院の認知症病棟に入っており
母と私は病院へ向かい、調査員の方と事前面談し
ボケ父のボケぶりをまとめた資料を手渡しました。

 

しかし今は、ボケ父はもう老人ホームへ入居しているし、
母と私は、特に立会いはせずに先方へお任せ。

 

いつ、調査員の方がボケ父の所へ行ったのかは分からないけれど

認定調査の面談を行ったようです。




 

介護認定の更新の結果、
ボケ父は要介護2になっていました。
有効期間は2年間。

 

う~ん。介護度、上がっちゃったか。

 

老人ホームに入居する前は、特養に入れたくて、
何とかして要介護3を取れないものかと思っていたのだけど。

 

正直、老人ホームの終身契約をした今は、介護度が上がると、
老人ホームの入居費用の一部である、
介護保険の利用者負担が上がっちゃうので、介護度は低い方がいい。

 

前回の認定調査では、ボケ父は頭の方は認知症でボケボケだったけれど
体は何ともなく、トイレも(汚すけれども)自立していたので
要介護1だった。

 

今は、ボケ父は3月の終わりにインフルエンザで熱を出し、
寝込んだのをきっかけに、自立歩行ができなくなり、車いす生活になった。
トイレも完全オムツになり、自立ではなくなったので
介護度は上がるだろうな、とは思っていたのですが
それでも要介護2程度でした。

 

前述のとおり、うちはもう老人ホームに入居したので
今は費用を抑える為にも、介護度は低いほうが私はいいのだけれど

 

特養に入る為の、要介護3って、
認知症患者をかかえる家族にとって、高い壁だよな~。

 

頭ボケボケ、でも自己主張はして、徘徊して、お漏らしして
それなのに、まだ特養に申し込めないなんて。。。

 

要介護4とか5は、身体機能がかなり衰えた状態だと思うのだけど、

そっちの方が、介護の手間は少ないんじゃなかろうか?




去年は、我々にとって初めての要介護認定だったし、
ボケ父の認知症の度合いを知りたくて、
介護認定審査会資料の開示取り寄せをしました。

介護認定審査会資料は、
施設に入った後の、ボケ父のボケぶりや医師の所見がよく分かって

有益な情報だったのだけど、

手続きが役所の本局まで行かなければならず、面倒なので
今は老人ホームに入ったことだし、
もう取り寄せない事にしました。

あれ、いちいち家族が請求して取り寄せるんじゃなく
最初から、要介護認定の通知と一緒にくれればいいのにと思います。

お役所仕事よね~。

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

認知症の介護地獄
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました