介護地獄の、始まり始まり~

とうとう恐れていた事が起きました。
認知症の父が、いよいよ毎日ボケて目が離せなくなりました。
介護地獄の始まりです。

父の認知症は、数年前から
「あれ?何か変だな?」という言動が年に数回あったのが
3~4ヶ月に1回になり、それが月に1回になり、
年明けから月に数回と増え、
3月末から今では毎日、1日の中に何度も、です。
この春に、急に進みましたね。

毎日、明け方に辞めた職場に出勤しようとし、止めると激高。
暴力をふるおうとするので、こちらは殴られないように
腫れものに触るように猫撫で声を出して、
ボケの言いなりになるしかありません。

早朝に出て、一度帰ってきて、また昼も、辞めた仕事に出掛けます。
つまり徘徊です。でも迷子にはならずに家に戻ってくる。。。
しかも、電動自転車に乗って行くので、
本人が転んで怪我するのは勝手だけど、
誰かにぶつかって怪我させてしまったら。。。




地域包括支援センターに駆け込んで、今はとにかく
病院から認知症の診断を受けて、介護認定を受ける事を勧められています。
だけど、介護認定をとって、何が変わるの? 何か終わるの?
特養なんて入れないでしょ?

介護認定だって、頭がボケて、首から下は元気な人には
要介護3なんて出ないらしいじゃん。
特養のエントリーすらさせてもらえない。

でも、本人に認知症を自覚させる為にも、
まずは病院に認知症の診断をしてもらわなければ。
本人をどうやって病院に連れて行こうか。言うと、また激高するだろうな。

母は神経をすり減らし、この春に7キロも体重が落ち、
ダウン寸前。
このままでは、母が倒れてしまう。
母だけは、母だけは何としてでも守らなくては。

 

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

認知症の介護地獄
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

  1. yk より:

    ティー子さん、こんにちは!
    短期間で状況が一転してますが、
    ボケってそんなに急に進むんですね・・・
    逆によくなる可能性もあるらしいですけど
    私も専門家ではないので詳しくはわかりません。

    でも、とりあえずは優秀なケアマネージャーを
    見つけて上手に病院に連れて行ってもらって
    そこから策を練らないと、と思います。
    家で介護なんて絶対無理ですよ!!

    お母様とティー子さんが無理して
    倒れては元も子もありません。
    私はここんとこなんか色々あって
    休みに5日ですが、インド行ってました。
    ティー子さんも根つめすぎずに、ボケに負けないよう
    自分のことも大切に。

  2. ティー子 より:

    ykさん。
    御心配おかけします。。。

    >ボケってそんなに急に進むんですね・・・
    >逆によくなる可能性もあるらしいですけど

    え!? よくなる可能性もあるんですか!?
    逆に困る~。
    もう、こうなったら、一気にボケきってもらって特養に入れたいですよ。
    中途半端なのが一番困る。^^;

    ykさんインドに行かれたとは、これまた旅の上級者コースですね! 色々あったというのが気になりますけれど、楽しまれましたか? 
    私はインドには行ったことが無いのですが、何だか人生観変わりそうな国ですよね~。
    本当、旅は行けるうちに行っておいた方が良いですよ。

  3. yk より:

    ティー子さん、いつもご返信ありがとうございます。
    ご質問あったので、連続書き込み失礼します。

    >色々あったというのが気になりますけれど、
    >楽しまれましたか?

    賞味3日でしたが、とりあえずインドの雰囲気を
    ちょっと味わえたので満足です。
    人生観変えるにはガンジス川にどっぷり浸かるほど
    インドにはまらなきゃかもしれませんね~

    ボケは確かに中途半端が一番困りますね!

     

タイトルとURLをコピーしました