有料老人ホームだって、医療費控除できるようにして欲しい!

更新があいてしまいました。
週末から昨日まで、ボケ父と自分の、確定申告の書類を作成していました。
去年も、医療費がいっぱいかかったので、特にボケ父ですが、
医療費控除しましたよ。

今回から、オムツ使用証明書を、
ボケ父が入居している老人ホームの主治医から発行してもらったので、
ボケ父のオムツ代も医療費控除に含めました。

でも、確定申告でいつも思うのは、
民間の有料老人ホームの入居者であっても、
特養や老健の入居者のように、
月額費用を医療費控除の対象として欲しいという事です。

 

特養や老健は、月額利用料の1/2を、医療費控除としてできるそうなのですが、
一方で、民間の有料老人ホームはできません。

だけど、この高齢化社会。
訳あって、特養や老健に入居できなかった人だっていると思う。
民間の有料老人ホームの入居者だって、
要介護の認定を取れていれば、
介護度によって、せめて1/4とか、1/6とか。

特養や老健と同等にしろとは言わない。
でも、それよりも低い割合で構わないので、
介護度によって、月額利用料の一部を、
医療費控除できるようにしてくれたって良いじゃないか!と、

私は切に思います。。。

民間の有料老人ホームに入っているから、
入居費用の医療費控除は一切無しというは、
あまりにも非道。

だったら、希望者全員、無条件で、
特養や老健、受け入れて下さいよ。って話。

特養入れなかったから、民間の有料老人ホームなのに。。。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

認知症の介護地獄
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました