ボケ父は、寝たきり老人。私は寝たきり中年独女。。。

今日は、私の体調不良の話は置いておいて、
久しぶりに認知症のボケ父関連の話題を。

確定申告の時期になりましたので、
ボケ父の、障害者控除対象者認定書 を役所から取り寄せました。

「障害者控除対象者認定書」とは。。。
障害者手帳の交付を受けていない場合でも、65歳以上の人で、身体の障害または認知症の状態が一定の基準に該当すると市区町村から認定された人に、「障害者控除対象者認定書」が交付され、 確定申告等により税の所得控除を受けられるのです。

ボケ父は、去年の障害者控除対象者認定書では、
要介護2 で、普通の障害者の区分でした。




しかし去年に要介護4になったので、
今年は、特別障害者の区分になり、所得控除額が多くなっていました。

所得税: 27万円 ⇒ 40万円

市民税・県民税: 26万円 ⇒ 30万円

ボケ父の「障害者控除対象者認定書」には、

障害理由:特別障害者【寝たきり老人】

と書いてありました。

そうね、ボケ父は車イスに座っていて、寝たきりではないのだけれど、
オムツだし、自分じゃ何もできないから
実質 寝たきり老人 という扱いになるんだね。

私も、3週間程 、例の頭痛で、寝たきり中年独女になってたし。

親子して、寝たきりか。
似た者父娘ですね。

あーヤダヤダ。嫌なところばっかり、ボケ父に似るわ。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

認知症の介護地獄
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました