頭だけボケて、首から下は元気

GWの5連休が始まりました。
私は、会社のストレスからは逃れられるけれど
GW中は、痴呆の父を見張る為に、どこにも出掛けません。

私が傍についている間に、母の心労が少しでも和らいでくれると良いけれど。。。

表題は、うちの痴呆の父の現状です。

頭だけボケて、首から下は元気で丈夫。どこも悪いところが無い。
一番厄介な、長期戦になる、こっちからしたらお先真っ暗な状態です。

 

父は3月にシルバーの職場を自分から辞めたのですが
それなのに辞めた次の日から毎日、
夜が明ける前から起床して職場に行きます。
(当然、辞める前から仕事が仕事として為っていなかった様子です。)

 

シルバーの職場は、週の半分だけの出勤だったし、
始業時間も当然こんなに早くなかったのに、毎日夜明けに出て行きます。
いわゆる、徘徊ですね。
徘徊の時に少しでも声をかけると、
邪魔をされたと認識し、キレて怒ります。
いつ殴りかかって来るか分からない、まさに一触即発です。

 

アホを相手にして殴られる事ほど、つまらない事はないので
私は「放っておけ。」といつも母に言うのですが、
母はそうはいかない様子。
確かに、(元)同僚に、「今日の仕事は○○だっけ?」なんて
朝の5時前に電話してしまうから、好き放題にさせてはおけないです。。。
 



昼でも徘徊するし、
交通事故にでも遭えばいい!と思ったら、
こっちが車に轢かれて被害者になるとは限らないのですね。

 

なんせ、父は電動自転車を乗り回して徘徊しているから。
通学中の児童や学生を、父が轢いてしまったら!

むしろ、この危険の方が可能性が高いぐらいですね。

それで、明け方の徘徊で、我々の睡眠時間は削られ、

昼の徘徊は、誰かに電動自転車をぶつけて怪我させるんじゃないかと
神経をすり減らして、特に母が激痩せしてしまい倒れる寸前です。

 

父のボケ症状は、当然、徘徊の他にもありますが
迷子にはまだなってませんね。時間の問題だと思います。
でも、家にしがみついていた人間だから、
迷子だけには絶対にならないかもね。

 

むしろ迷子になって警察沙汰になってくれた方が、

要介護認定、高いのが取れてありがたいかも?

こんなそんなで、私には憂鬱なGWですが、
皆さまは楽しいGWをお過ごし下さい。 

 

 

 

 

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

認知症の介護地獄
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました