ボケ父、老人ホームでキレてるらしい

認知症で老人ホームに入居しているボケ父。

先日、母が面会に行った際に、
ホーム長から、ボケ父の暴言について報告があったそうです。

ボケ父は在宅の時は、非常にキレやすく暴力的であり、
何かにつけては、「うるせー!ぶっ殺すぞ!」と激高し、

拳を振り上げては、母と私を威嚇していました。

辞めた職場へ早朝から徘徊出勤をするのを、
ちょっとでも声をかけられると、「うるせー!半殺しにするぞ!」だし。

自分から我々に何か質問しておいて、
その返事を理解できなかったり、自分の望む内容の答えじゃないと、

顔を真っ赤にして体を震わせて「うるせー!ぶっ殺すぞ!」ですからね。

自分から話しかけてきて「うるせー!」じゃ、堪ったもんじゃないです。

母と私の事を、女だからバカにしていたんですね。

そのくせ、相手が自分より強そうな男だったり、医者とか社会的地位のある人には大人しくて。

ボケ父がこれらの問題行為で医療保護入院した後、担当だった男性の看護師が

「ボケ父さん、穏やかで全然手がかからないですよ。 本当に暴力的になるんですか?」
なんて、まるで母と私が嘘をついているような言われ方をした事もありました。




 

老人ホームに移った際は、ホーム長には

「うちの父は、一見大人しいけれど、
相手が女だったり自分より下だとみなしたら、
 暴力的になるかも知れない。」
と伝えたら、ホーム長は
「それって男性の認知症患者によくあるから。」と言ってくれたのですけど。

以来、老人ホームに入居してしばらくは、ホーム長からも
「ボケ父さん、穏やかで扱いやすいですよ。」と言われていたものの 

とうとう先日の報告で、以下の報告がありました。

・自分の部屋でテレビばかり見ていて、人の輪に入りたがらない。。
・広間に出て来ないかと誘うと、「うるせー!」と怒鳴ったり、
 怒鳴らなくても怒りで顔色が変わるような事があった。
・だから、最近ではムリに誘わないようにしている。
・入居前に、ご家族様が説明していたとおりでしたね。

 

医療保護入院先の看護師さんは精神病院だったから、
筋肉隆々の男性看護師が多かったのだけど、

老人ホームの介護士さんは女性が多いから。

老人ホームの生活に慣れてきて、
女性の介護士さんを下に見るようになったんですね。

それでキレると。

も~、申し訳ありません!

ボケ父も、いくらボケてるとはいえ、あまりにも暴力行為が過ぎると、

老人ホームを退去、自宅に戻されてしまいますからね。

恐怖!それだけは避けなければ!




報告を受けた母は、
「元々、ボケる前から部屋に閉じ籠ってテレビばかり見て、
 人との交流がキライな人だった。
 なので本人の好きにそっとしておいて下さい。」

と言ったそうです。

それから、

「あんまり乱暴でしたら拘束して下さい。介護士さんの安全が一番ですから。
それで本人に何かあっても我々は抗議いたしません。」
とも言いましたが、老人ホームは拘束しちゃいけない規則なんですって。
それにしても、ボケ父。
介護士にキレるようになって、そのうち暴力までしたら。。。

はぁ~。心配の種が尽きません。。。

ボケ父の暴言が、新米介護士さんとかの
トラウマになったりしなきゃいいけど。。。

 

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

認知症の介護地獄
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました