仲間から断舎利された友人2

仲間から断舎利されたAさんの話、続きです。

なぜ私達は、高校時代からの付き合いのAさんを、
仲間から追放しなければならなかったのか。。。

前回の話

Aさんは、高校時代から体格は良かったのだけど、若い頃はマメで動ける人でした。
それが35歳過ぎあたり、中年になるにつれ、
あまりにもズボラになり目に余る行動が目立つようになって。。。

ここ数年、会う度に体重の記録を更新しているようで、
現在はちょうど、マツコ・デラックスにそっくりな体型です。(長身でもある。)
だから、身の回りの事をするのが億劫で、しんどいのだと思います。
巨漢がズボラにし、ズボラが巨漢にし、負のスパイラルです。

 

Aさんは、人と会うのに頭を洗って来ない事が多く。
見た目も髪がネッチョリで、臭いもすごいのです。

昔は、艶々の黒髪が自慢で、旅行にもホテルの備え付けの物ではなく、
自分のシャンプーを持参する程、こだわっている人だったのに。

 




 

酷かったなーと思うのが一昨年の旅行で、

温泉に行ったのに、お風呂に入るのが面倒で、
温泉にも、部屋のお風呂にも入らずに寝てしまったのです。
この時も、明らかに何日も頭を洗っていないと分かる状態で臭いが。。。

巨漢だし、一人暮らしのワンルームの狭いお風呂は不自由だろうから、
温泉の広い大浴場で頭を洗えばいいのに。

食事が終わって、皆で温泉に入りに行こうとなった時に、
「私、いいや。」とAさん。

温泉に来たのに入らないというのは、女性の場合は理由は一つで。
生理なのだろうと。
「じゃぁ、部屋のお風呂に入っててね。」と残りの3人で言い残して、
1時間ほどして戻ったら、お風呂を使った形跡は無く、
部屋の真ん中に大の字になって、イビキをかいて寝ていたのです。

しかも、1つの布団ではなく、『 田 』の字に敷いた布団の真ん中に
臭い頭して、4つ全部の布団に横たわって!

私たちは、お互いに仲間の悪口は絶対に言わないので、
「Aさんの頭が臭い!」とは口に出しては言ってないのですが、
誰もがそう思っていたようで。。。

「Aさんに頭を洗ってきてもらわなくては!」 口には出さないけれど
皆で必死になって、Aさんを起こして風呂に入るように言っても、
Aさんは、はぐらかして入らないのです。

ある1人は、わざわざ大浴場まで様子を見に行って、
「今なら誰も入っていなかったから、温泉入ってきたら?」
とまで言っているのにとうとう行かず。

別に生理でもなく、単にお風呂が面倒臭かったのす。
歯も磨かずに、服のまま寝ちゃった!

 




それからAさんは、旅行に行くのに着替えを持って来なくて。
ホテルの浴衣はサイズが合わないので元々着ないのですが、
寝間着を持って来ないで、服のままで寝てしまうのです。

上着を脱いでアンダーシャツになり、
下はズボンやスカートを脱いで、タイツやレギンスの状態になって
それで寝ます。

Aさんが最後に参加した、2つ前の旅行からこのスタイルになりました。
本人はそれで良いのかも知れないけれど、
そのマツコ級の体をして、その下着姿を見せつけられるこちら側としたら、
う~む。。。

Aさんは、TPOに合わせた服装も、時々怠ります。
高級ホテルに入った、人気のフランス料理の店に行くとなれば、
どういう格好をするべきか、大人なら分かりますよね? 

一昨年の夏だったのだけど、
↓ 生足にこういうサンダルをつっかけて時間に遅れて来ました。。。

こんな新品ではなく、かなり真っ黒に汚れた、年季の入ったヤツをです。

この時は、頭は洗っていたみたいだけど、ボサボサの寝癖のついた状態で。
ドレスコードで入店拒否されないか、冷や冷やでしたが、一応入れました。

 

頭を洗ってない臭い状態で度々来る一方で、
出る直前に頭を洗って髪が濡れたままで来る時もありました。

続きます。

 

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ゴタゴタ人間関係
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

  1. 菜々子 より:

    いつも楽しみにしています。文章が上手ですよね。感心しています。断捨離の理由が全く予想外でした。今時 不潔な人って男性でもいないから。続き楽しみにしています。

  2. ティー子 より:

    菜々子さま

    ブログ読んで下さってありがとうございます。
    友人関係の断捨離、理由が予想外でしたか? 続きを読んで頂ければ、仲間から追放されるのも仕方が無いかなー?とお思いになるかもしれません。不潔も一つですが、とにかく、全てにおいてだらしが無い人になってしまったんですよ。

タイトルとURLをコピーしました