40歳でデキ婚する知人にお祝いを告げた時、
参照記事⇒ 知人が40歳で妊娠だ!
「ティー子さんだって、お父さんを老人ホーム入れて片付いたんだから。
やっと結婚する気になれるんじゃない? 今度は自分の幸せよ!。」
と言われました。
えぇ!? 結婚!?
そんな恐ろしい事、とんでもないですョ!
自分の親が認知症になって強く思う事は、
「結婚してこれ以上、親の数を増やしたくない!」
ですから。
私は独身で、親の数は2人ですけど。
認知症の父親に苦労して、振り回されて、精神ギリギリまで病んで。
ストレスで心臓も壊して。
やっと老人ホームに入れたので、
直接的にどうこう問題を起こされる事は無くなったけれど
その代わり、老人ホームの連帯保証人になって、
あいつが死ぬまでの借金を背負ったのと同じ状況になりました。
参照記事⇒連帯債務者という重さ
それを何!?
結婚して更にもう2人、親を増やせと!?
冗談じゃないですわ!
なので結婚して、相手の親の介護をしている人は、偉いなーと思います。
自分の親ならともかく、血の繋がらない、義理の親。
しかも、介護前に散々嫁イジメしてた奴だったりしたら、最悪!
その上、現役時代に年金をちゃんと掛けてなくて、
介護費用を持ってないジーバーだったりしたら、もっと最悪!
若い人は、自分の親も若くて元気だから、
そんなに先の事を考えないで結婚できちゃうかもしれないけれど。
だけど、結婚前に自分の親の認知症介護を経験してしまうと
「自分の親だってこんなに大変だったのに、今度は相手の親? ムリっす!」
と、私はなっちゃいました。
まぁ、私は元々、結婚願望は無かったけれど
自分の父親がボケて、ますます結婚願望は無くなりましたね。
でも、デキ婚した彼女が言ったとおり、
「自分の幸せ」については考えないとですね。
ちなみに、デキ婚した彼女の旦那さん側の親はどうなんでしょ?
聞いていないです。
彼女のご両親はご健在。全然、ボケていないんだって。
コメント