母、ボケ父の面会に行くってよ 前編

認知症で老人ホームにいるボケ父からの、
電話攻撃が日に日に増してきて、こっちは頭が狂いそうです。。。

 

医療保護入院で、精神病の認知症病棟へ入院していた時は
一度だけ電話がかかってきましたが、病院へ電話禁止をお願いしたら
それ以来、一切 電話はなくなりました。

 

しかし、10月に有料老人ホームへ移ってからは、
老人ホームでは病院のように強制力がないようで。。。

 

最初、10日に1度ぐらいの電話だったのが
「ここはいくらでも電話してもいいらしい。」と味をしめたらしく
1週間に1度になり、最近では2度も3度も、
多い時は1日に何回もかかってくるのです。

 

内容は決まって、「オレの通帳どうなってる」「金を取りに帰りたい。」

カネの話。




通帳は全てボケ父の老人ホーム代に使っている。
我々の飲み食いには一切使っていない。
老人ホームでの現金所持は禁止。

 

と毎度母が説明しても、ボケてるからまた電話がかかってくるのです。

 

老人ホーム内では、テレフォンカードの管理もあり、
勝手にホーム内の公衆電話は使ってはいけなくて
電話の都度、介護士が傍らに付き添うことになっています。

 

頻繁に電話の要望を出すという事は、
それだけ介護士のお手を煩わせている事でもあり。。。

 

それで、母がボケ父本人に直接、ちゃんと話して納得させたいのと
介護士の皆様にも、日頃のお礼を伝えたいとの事で、

老人ホームへ、面会に行くと言い出しました。




 

母はボケ父とは、5月に医療保護入院して以降、
それ以来になります。でもまぁ、たったの2ヶ月ぶりじゃないか。

 

(老人ホーム入居自体は、ボケ父と我々とは対面しないように配慮され
顔を合わせてはいません。)

 

私は、母がこの時期にボケ父の面会に行くのは反対で。。。

 

・そもそも、ボケて電話した事自体忘れて、何度も電話かけてくるような人に
 直接会って、カネの使い道の説明をしたってムダ。

 

・面会に行くと、我々や家の事を思い出し、いつまでも忘れてくれなくなる。
 したがって、電話攻撃は続く。

 

・母が介護鬱になった事もあり、一人で母をボケ父に会わせるのが心配。
 (前回の面会は病院スタッフも立会い、穏便に済みましたが。)

 

・自宅から老人ホームまでとても遠く、電車の乗り継ぎも分かりづらいので
 行くなら私も同行したいが、会社の休みが取れなく。
 そもそも私が面会に行きたくない!

 

等々の理由で。

 

しかし母は、
「正月前に面会に行っておかないと、
 私が変な妻だって老人ホームに悪く言われるでしょ!」
って聞かず。

 

でた…! とにかく母は、世間体を気にする。

 

で、一人で面会に行っちゃいましたョ。。。

 

長くなったので、面会の様子は後編で。

 

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

認知症の介護地獄
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました