特養って、男の元サラリーマンには安くないでしょうか?

認知症で、現在は民間の老人ホームに入居しているボケ父。

ボケ父は、要介護2で、特養に申し込める 要介護3を満たしていないので
民間の老人ホームにいるわけです。

ボケ父が入っている老人ホームは、隣県で自宅からは遠いけれど
安い老人ホームを、私の自力では見つけられず、

ボケ父が最初に認知症で医療保護入院した病院に、
私が泣きついて、紹介してもらった所です。

費用は、民間の老人ホームとしては、安いです。
安い理由は、全室、多床室だからです。

それでも、月の介護費用は、十数万を超え、経済的に大きな負担です。

なので、ボケ父が要介護3になったら、
月々の費用が安いという、特養に移したいなぁという気持ちがあります。

しかし、特養は、これから建つ新しい所は、
ユニット個室が主流なんですってね?




特養でも当然、多床室より個室の方が高い。
特養の多床室は、とても安いのだが、
今はどんどん個室に振替えられているというので、
安い多床室に希望どおり入れるかどうかが、不安です。

ただでさえ、順番待ちの特養。
安い多床室は、人気が高そうだなぁ。。。?

特養のユニット個室は、個室なだけあって、意外と高い気がします。
ボケ父の、民間老人ホームの多床室と、
特養のユニット個室が同じぐらいな感じかな。

あとは、特養って料金が誰でも一緒じゃないのね?
そこがちょっと、私は不満かも。
平等じゃない!

我が家は世帯が、親と私が一緒で、

私が会社員で収入があり住民税が課税されていて、
ボケ父も元会社員で厚生年金だから、厚生年金だけでも住民税がかかっている。

 

そういう住民税が課税されている世帯だと

特養でも、費用が高くなるみたいだ。月/10万は超えてくる。
ユニット個室だと、14~15万ぐらいになってしまう。高い!

まぁ、民間の老人ホームに比べたら、14~15万でも安いと言うべきなのか。




特養に安く入れるのは、

年金が少ない、子供と世帯を一緒にしていない、
専業主婦だった女性の高齢者であるような気がする。
サラリーマンだった男の高齢者は、特養はあんまり安くない。

 

私の、この認識は正しいでしょうか?

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

認知症の介護地獄
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

  1. まりえ より:

    こんばんは。

    これは仕方ないかもですね、
    収入(年金額)に因って異なるようですよ、
    私の友人の母上の場合、
    国民年金だけなのですが、その範囲で収まったようですし、
    私の父の場合、
    厚生年金でそれなりに貰っていました、
    要は、収入額(年金)により異なるんじゃ??

    ま、年金は全部吐き出す、
    そういうシステムなのかと思いましたが、
    地域の因って違うでしょうから、
    一概にどうのこうのは言えませんが、
    相性のいいケアマネさんに出会い、相談に乗って貰う、
    これがイイと思います。

    そういう方に巡り合うと、親身になって下さいます。

    大変でしょうが、疲れないように、
    お母様と乗り切って下さいね。

    しかし、ティー子さんのお父様、ボケが早過ぎますね、
    大変だなぁと思い読ませて頂いています。

    ストレスを溜めにようにして下さいね。

  2. ティー子 より:

    まりえ様

    本人の貰っている年金は全部吐き出す、
    なるほどな、と思います。
    確かに、そういうような料金システムになっていますよね。

    でも、年金全部を特養や介護費につっこむと足りないんだよなーと思いますよね。
    父親名義の家の、固定資産税とか、マンションの管理費とか、扶養すべき妻の生活費とかありますしね。

    うちのボケ父は、76で施設入りましたけれど、その4年前ぐらいから症状でていましたからね。
    でも、お陰様で施設に入って、私のストレスは大分無くなりました。あるのは、介護費のストレスですね。。。(^^;)

  3. ひまモグラ より:

    ま、年金は全部吐き出す、
    そういうシステムなのかと思いましたが⇒
    その様な事ないです。(そんなに高くないです)
    厚生年金受給者の場合、それなりの年金ある筈です。

    年金全部吐き出していたら、配偶者の生活どうするのですか?
    無茶言わないで下さい(年金少ない国民年金の人と同じにしない)

    諸経費を入れて、高いところでも16万円以下です

    次をご参考にして下さい
    https://www.minnanokaigo.com/guide/cost/tokuyou/

  4. ティー子 より:

    ひまモグラ様

    >諸経費を入れて、高いところでも16万円以下です

    高い、安い、と感じるのは人それぞれなのですけれども、その16万が、特養でも結構高いな~と思った次第です。

タイトルとURLをコピーしました