4ヶ月、ボケ父の面会に行っていない。(母が)

なんかヤフーのトップニュースに、どっかの特養が破綻した記事が載っていましたね。
イヤダなぁ。。。 

他人事じゃないんで、読むと気が滅入りそうなんで、
あえて記事は読まなかったけれど。。。
ボケ父が入居している老人ホームは大丈夫なんかいね!?

まぁその話は置いておいて。

認知症で老人ホームに入居しているボケ父の所に、
母が6月の終わりに面会に行って以来、
もう4ヶ月面会に行っていません。

ボケ父が、2年前の春に、初めての認知症診断からの
その日のうちに、医療保護入院で精神病院の認知症病棟に入院になった時は、

ボケ父の暴れっぷりに、
私も母もトラウマになっていて、精神的にギリギリなところまできていて、
特に母なんかは介護鬱にまでなってしまって、

精神病院からも、帰宅願望とか、ボケ父の精神が安定しなくなるからと、
面会は控えて欲しいと要請され、
しばらくはボケ父と顔は合わせなかった。

その後は、老人ホームへ移す事になって、母がボケ父と面会しているけれど
老人ホームへ入居してしばらくは、距離的に遠い事もあって、
季節ごとに1回の面会になった。(母が)

そのうち、ボケ父のボケ具合が進行して、あんまり暴言とか変な事を言わず
ボケ父があまり会話を喋れなくなってからは、

母は、ボケ父が気の毒に思うようになったのか、
自分も介護鬱が快復に向かって、気持ちに余裕が出てきたのか、

月1で面会に行くようになったのだけれど、それも長くは続かず。

母も前期高齢者なので、夏場の猛暑の時季は外出は控えており、
夏風邪をこじらせて酷い咳をするようになり、1ヶ月半も寝込んでしまったり、で
6月の終りから4ヶ月間、現在もボケ父の面会に行っていないのだ。

まぁ、当初の、在宅介護から外れた頃の面会スパンに戻っただけなのだが。
でも、これ程間が空いた事は今まで無かったかな。

母は、体調はもうだいぶ良くなってきたので、11月は面会に行くのかな?
でも11月は色々予定が入っていて、母は忙しそうだ。
12月の、暮れの締めの面会にするのかな?

私から母に、面会の話をする事は無い。
プレッシャーをかけたくないし、母の好きなタイミングで行けばよいのだから。

しかし、ボケ父の情報が途絶えてから4ヶ月。
ボケ父は元気なのだろうか?

便りが無いのは元気な証拠です。何も心配はしていない。
むしろ何かあって欲しいぐらいだ。

危篤とか、何かあったら老人ホームから電話が来るだろうからね。
あーぁ、ボケ父の訃報が欲しいよー。
(ハイ、バチあたりです。知ってます。)

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

認知症の介護地獄
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました