ボケ父の老人ホームから通達がありました。

認知症で老人ホームに入居しているボケ父。
昨日、老人ホームから電話と書面で通達があり、
新型コロナウィルス問題で、当面の期間、入居者家族であっても、
面会・外出・外泊 は禁止となりました。
禁止の期間は未定で、情勢にあわせて解除の通知するとの事でした。

ま、当然こうなりますよね。
高齢者が感染すると、重篤化や死亡に至りやすいウィルスなのですから。
ただでさえ、季節性のインフルエンザもあるし。

我が家は面会担当の母が、年末に面会に行ったのだけれど、
インフルエンザに加えて、新型コロナも流行り出して、

ボケ父の老人ホームは、電車の乗り換えが多く、遠い所なので
電車の中でウィルスをもらってはいけないと、
1月のうちに、母には電車禁止令を出していました。

母はもうすぐ後期高齢者なのでね。母の感染が危ないので。

なので、ボケ父の老人ホームも面会禁止ですし、
母が面会に行くのは春以降、4月以降になるのではないでしょうか。

母は、
「へっへ~! やった~! これで面会に行かなくていい大義名分ができた!
 面会に行かないと、ホーム長さんと顔を合わせづらいんだよね。」

って喜んでいました。

母は、老人ホームへ『面会に行かなければならない』と思い込んでいて
『面会に行かないと、“家族として、人としてどうなの?”とホーム長に怒られる』
と思っているのです。

どうも、母の友達が親の為に利用した老人ホームだか特養だかが、
食事介助や身の回りのお世話を手伝いに家族が行かないと、
施設の人に嫌味を言われたり、
『最近いらっしゃいませんけれど、いかがしましたか?』
電話がかかってきたりしたそうな。

確かに、そんな風に施設に言われたら腹が立つから、
家族は面会に行かなきゃならないでしょうね。

でも、うちのボケ父が入っている老人ホームは、
面会は面会用の広間でさせて、居室には一切 家族を入室させないし、食事介助もさせない。
面会開始時間は、昼食が終わった午後からになっているほどだ。

むしろ、一度 出席した老人ホームの総会では、
『(色々余計な事されてウザイから)御家族様はあまり来ないで!』
ぐらいの雰囲気を察したぐらいなので、
そう面会のペースにこだわらなくても良いと思うのですが。

まぁ、これで当面、母が面会の為に長時間 電車に乗って出掛けるという事は無くなったし
老人ホームが面会禁止の方針をしっかり示してくれて良かったです。

あとは私が、毎日の通勤電車でコロナをもらって、母に伝染さない事だな。
これが一番心配。。。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

認知症の介護地獄
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

  1. まーと より:

    老人ホームによって、方針は違うのですね。
    元気な時に好かれてる人なら家族は頻繁に来てくれるかもしれませんが、そうでない場合は必要最低限しか面会に来ない可能性は高いのではと感じます。

    私の父方の祖父は、自己中でやりたい放題でしたが、入院中はおば達の協力があって、面会時間に誰かしらが交代で来ましたが(私は強制的に行かされました)祖父と相部屋の人の中には家族が来たのを見たことがない人も居ました。

タイトルとURLをコピーしました