帰りの通勤電車の方が混んでヤバイです。

新型コロナウィルス問題。
安倍ちゃんが突然、「3月~春休み終了まで、学校は休み!」なんて言い出して。
学校関係者は、1日しか準備や対応できる日が無く、相当苦慮したと思います。
3月の年度末だから、春休みの宿題は元々出さなくてよいものの、
通信簿や、それこそ卒業式とかどうするんでしょうね。

小学校、中学校の卒業証書が郵送だとしたら、悲しいな。

学校給食だって、突然 給食不要となっちゃって、
手配している食材だってあるだろうし、損失だろうな~。

私は、休校する事自体は新型コロナウィルスのパンデミック対策に有効だと思っていますが
これで子供たちが、「学校休みだ!ひゃっほ~い!」て街中に繰り出したら意味がないかな~と。
地元で友達と遊ぶのは構わないとしても、
電車に乗って外出するのは自粛して欲しいなと思います。
新型コロナが蔓延しているか分からない電車に乗っちゃったら、休校の意味が無いですから。

そこは保護者が、誰に指示されるでもなく子供にしっかりと注意喚起して欲しいけれど、
そこまでできる保護者はどれだけいるんでしょうね?

私の通勤の方は、相変わらずです。
会社は、テレワークも時差出勤も提示してくれず、個人の免疫力任せの一点張りですよ。

ただ、他の会社が時差出勤の対応を始めた為か?
朝の通勤電車は、少し空いてきたように思います。
空いてきたとはいっても、座れませんし、周囲の人との距離はまだまだ近いですけどね。
でも少しマシにはなってきました。

朝の通勤電車よりも、帰りの方が混んでいてヤバイと思います。
時差出勤は意識されていても、退勤の方は重要視されていないんですかね。
それに、18:00過ぎの電車は、通勤・通学客だけでなく、
色々な目的で外出している人も乗り合わせますからね。

朝以上に混んでいて、電車内はムギュムギュ。
他人の顔がキスするような距離にある、濃厚接触ですよ。
もう感染しない気がしない。
既に無症状感染者だと思うのですよ、私。

だから、もっと18:00以降の都内の電車の混雑度を緩和させないといけないと思うし
企業は、従業員を帰宅ラッシュに遭わせないように、早い時間の退社も検討して欲しいです。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました